日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北の大地

早朝に寒くて目が覚める。ハマベゾウを探しに行くがアマモがなく断念。
b0198151_1055162.jpg

昨日、カミキリ類を採集した土場へ向かう。しかし、時間が早かったのか数はあまり多くない。近くに仕掛けておいたオサトラップにはシデムシや小さいゴミムシ類ばかりで、大きなキラキラとしたやつは入って居なかった。
b0198151_1056822.jpg

道民の森方面を目指し標高を上げるも虫は少ない。(アブだけはやたらと居た)道民の森の自販機前にミヤマクワガタの顎が落ちていたので期待して見て回るがアカアシしか採れず。
b0198151_10563913.jpg

b0198151_1057481.jpg

b0198151_10584227.jpg

巨大なミズナラの大木が。
b0198151_10591831.jpg

根元には1mを超えるヤマカガシが住んでいた。

b0198151_10574483.jpg

b0198151_111937100.jpg

帰りは当別方面へ向かう道を進むがどうやらダム建設中だったためほとんどが工事現場となっており良い場所がない。土場も在ったが虫は来ていなかった。(このダム要るのかな?奥にもう一つでかいダムがあるんですけど。)

b0198151_11201593.jpg

昼食後、石狩方面へ戻りつつ良さそうな池や湿地を探す。エゾミソハギからはNanophyesの何某かが大量に採れる。最初の池は良かったのだが次の池では採集しようとしたら道路向こうの遠くで小麦を収穫してきたじいさんが血相を変え飛んできて怒鳴り散らしてきたので止めた。



明日は、小樽方面の浜を見に行こうということになり、それだったら仕掛けたトラップ類を回収に行こうと朝の土場へと向かう。コップを片付け採集していると土場を管理している建設業者の人々が通報があったから見に来たといってやってきた。理解のある方々だったので交渉は成立し採集OKになったのだが、どうやら朝に自殺者が付近(ニアミスじゃん、しかもコップに入ったシデムシって・・・・。)で見つかったらしく、うろうろしていた我らも疑られたようだ・・・・・・・・でかい網持ってたんですけど。まあ、資材泥棒もいるらしいので疑われたとすればそっちの容疑か。

状況を終了し小樽へ。
b0198151_11241146.jpg

レストハウス「おしょろ」へ宿泊する。ライダーズハウスなので宿泊客はライダーさんばかり。夕食の食べれるところを聞いたらうちで食べなよとなり、毛ガニ入りの海鮮ラーメンと白飯などを出してもらう。量が多いので有名な宿らしい。

学んだこと※ 他人の土地に入る時は人影を見かけたら必ず断ること。基本的に良い人が多いが短気なのか断らないとキレる。
[PR]

by cheirotonus | 2011-07-28 23:54 | 日常 | Comments(0)
<< 嵐の前の日 いざ、北へ >>