日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏合宿2日目

朝、仕掛けたトラップの確認へ行く。幸いにも獣害はなかったのだが中身はコオロギばかりで目的の物は入っておらず・・・・・・。

今日は、山方面へ。Mita君の運転で三原山の中腹辺りに在る林道へ。林道へ残ったメンバーは私、Isowa,Kawahara,Myaoの4人組。その他のメンバーは海岸へ向かった。
b0198151_1733857.jpg

何処へ行ってもクロウリハムシなので、早々にクワガタ採りへ変更する。本合宿でのメインです。何しろ昨日のDoi君の成果を見せられてから、あれだけの数が採れるなら(しかも大きい)自分もイケるだろうと思い、ヤシャブシを見て回るもなかなか見つからない。

しばらく歩いていると、ヤシャブシの根元でIsowaがミヤマクワガタ♂の死骸を発見。この樹に来ていたやつだろうと推測し見上げるも首が痛くなるだけである。すると、Myao君が長竿を伸ばしてバシバシと枝を叩き始めた。すると、ポトリと♂が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ファーストアタックを狙っていただけにショック。

良く見ると林道にクワガタの死体がチラホラと落ちている。しかし、ヤシャブシにはついていないので時期が終わりなのだろうか。
Myao君は相も変わらず、バシバシと手当たり次第叩いているので、そんなに叩いたら竿が折れるよと警告するも、しばらくして「折れました」と・・・・・・・・・・。長竿装備が私1名に。

良く観察して歩くと樹液の出ている木にはヒメスズメバチが来ており、目で追っていくと・・・・・・・・・・・・・居た。小さいクワガタのシルエットが。網で落とすとミヤマ小♂。
b0198151_17134989.jpg

林道を抜け御神火スカイラインへ出てしまったので、町まで下りながら採集することに。2ミヤマ追加。
なかなか、ノコギリクワガタの姿を拝めなかったのでDoi君は何処で採ってきていたのだろうかと思い探していると標高を下げたあたりからヤシャブシについているクワガタムシがミヤマからノコギリへ変わった。

Mitaカーとは現時点で合流できなかったため、現在地を送信して集落近くで採集することに。道脇にあるヤシャブシの幼木群を見ると・・・・・・・・・・・・・・・・たくさん居るではないか。
b0198151_17185195.jpg

どの木にもベタベタとついている。9月にもかかわらず、すごい量である。
この付近は良いかもと奥へ行く。そして、運命の時が(笑)

Isowaがたくさん居るとヤシャブシを見ていたので、すかさず私も。Myao君が「デカい」と言うので、目線を動かすと確かに巨大なノコギリのシルエットが飛び込んできた。これはしてやられたりと指を咥える覚悟をしたのだが、何故かその個体ではなくもう少し手前の個体を見て発言だったようだ。
「では、気づいていないようなので頂くとするか」と宣言をして網に落とすと・・・・・・・・・・・・・・・何これ、見たこと無いよという太さのノコギリが。
b0198151_17265117.jpg

大きいのが居た樹。条件が良いのか至る所にノコギリが付いていた。

当初の予定で、合流地点を林道入口に設定していたため、反対側まで歩くことに。
b0198151_1734376.jpg

b0198151_17345316.jpg

道路脇の幼木にも。

全体を通してこの日に採集したノコギリクワガタが3トップであった。もちろん、過去に採集したノコギリクワガタのどれよりも大きかった。感動した。
b0198151_17394497.jpg

一番左が今回の大物74~75mmくらい。

ということで、クワガタ採集に火が着いてしまったので、夏合宿は終始クワガタ採りになってしまった。良いよネ別に。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-10 19:30 | 昆虫 | Comments(0)
<< 夏合宿3日目 今日から >>