日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
居ない
at 2017-10-10 22:13
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏合宿3日目

今日は、レンタカーが満席だったのでバスで移動することに。メンバーは私、Sawada、Sakata、Fujisawaの4人。昨日、大物の採れた場所へ行くことに。

バスを降り、徒歩で現場へ向かっていると前から原付に乗ったDoi君が・・・・・・・・・・・・・・・。もう全部抜かれたのかと焦りどの辺りを廻ったのか聞いてみるとわかれ道を左に行ったところだそうで。私が昨日採集したところは右。道路はつながっているので望み薄かなと思ったのだが、どうやら見ていなかったらしくクワガタは残っていた。しばらく採集しているとスコールに。少し濡れるが東屋があったので数分待機。小ぶりになったところで再び移動することに。

昨日は歩かなかった道を行くと、Doi君が採集していたであろうポイントを発見。残っていたクワガタをSakata&Fujisawaと一緒に回収する。

回収後、移動することにしたのだがSawadaはどこかへ行ってしまったので置いてゆくことにして町に出る。水分補給のために立ち寄った商店には話し好きのおばあさん(80)2名がおり、20分くらい話しこむ。クワガタは源氏と呼ぶらしい。おばあさんの家ではなつみかんを栽培しているらしく。黒いチョウ(おそらくナガサキアゲハ)が良く来ると言っていた。

会話終了後、採集に戻ろうとしたらSakata&Fujisawaは町に残ると言うので、ついに私の独壇場に。
昨日、歩いた道を主体にキャンプ場方面へ。
一人なので択びたい放題なのだが、気づくと毒ビン代わりのシェーカーはノコギリクワガタで満杯に。
b0198151_1895340.jpg

泉津に出たかったのだが、道を一本間違えてしまい岡田方面の一周道路出てしまう。バスに乗ろうかと時刻表を確認するとちょうど出てしまったところで、次は1時間半後くらい。仕方なく宿方面に歩きながら採集し、秋の浜入口のバス停で頃合いの時間になったのでバスを待ち乗ると途中で別れたメンバーと合流できた。
b0198151_1812526.jpg

b0198151_18842100.jpg

b0198151_1811625.jpg

何処かで見たことのあるチョウがこの島にも居た。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-11 20:43 | 昆虫 | Comments(0)
<< 旅の終わり 夏合宿2日目 >>