人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の領収書


その日の1コマをお届けします
by 焼き物の町の人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
島へ
at 2023-08-31 19:23
ゴミムシ ナイト
at 2023-06-25 18:23
花見と鳥見
at 2023-04-03 17:41
2023鳥見始め
at 2023-01-09 14:41
夏休み
at 2022-09-22 16:30
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

標本作り

標本作り_b0198151_15572732.jpg

ずっとタトウへ眠らせていた虫たちを作り始めた。その昔、Mita君と調査に行ったトカラの虫もそれ。

せっかく調査許可まで取って採集したので、短報くらいは書かないとなあ。調査から帰った直後に、ザっと調べて新記録が幾つかあったのだがあれから6年経ったので、もう一度調べる必要がありそうだ。

by cheirotonus | 2011-10-10 16:02 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by Yukichi at 2011-10-12 20:16 x
新記録ではないですが…、カクマグソが同所的に3種採れるところは2例目なはずです。
採集に行きたいです
Commented by cheirotonus at 2011-10-13 09:11
じっくり同定していないので何とも言えませんが、2種は確認しています。3種目はどうかな?

クワガタとチョウを除けば、許可は比較的取りやすいと思います。ただし、船で渡らなければならないので最低1週間くらいの休みが必要かと。
Commented by 小型種好き at 2012-04-10 13:53 x
トカラ列島は残念ながら採集禁止ですが非常にいい所ですね。
いつか調査に行ってみたいですね。
Commented by cheirotonus at 2012-05-04 19:24
○小型種好きさん

トカラは許可を申請するのに一手間かかりますよ。
<< 準備 惨敗 >>