日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

採るではなく・・・撮る

休日になったので、先日お世話になった診療所へ代金を支払いに行ってきた。診察代を払いながら原因となったアシヒダナメクジに近縁で海にすむ貝は、二度と摂取しないことを誓った。たぶん、次はもっとヤバい事になりそう。

行きはバスで楽をしたのだが(歩くと2時間の距離です)、帰りは寄り道をしながら歩いてきた。
b0198151_16355056.jpg

晴天だが風は強い。
b0198151_16361699.jpg

クサゼミが増えてきた。




途中、紹介された林道へ立ち寄って環境でも見ようと思い記憶を頼りに進んでゆくと・・・・・・・・・・畑と水田で行き止まり。畑仕事をしているおじい(85歳)が居たので挨拶すると何故かアメリカの話に・・・。ちょうど、畑に蔓延るアメリカセンダングサに除草剤を散布しているところだったらしく、一週間かかってここまで減らしたと除草剤が入ったタンクのノズルを振りながら、アメリカと日本の関係、戦争話に。戦争体験のある方なら今の現状に思うところが色々とあるのだろう。

最後に目的地であった林道の場所を聞くと5m程、隣の別の道だと教えて下さった。


引き返して、林道へ行くとなかなか良さそうな環境であった。
b0198151_16381551.jpg

手首がもぞもぞすると思ったらクビナガハンミョウが付いていた。


F.I.Tでも掛けたら良い環境かなと思い歩いていたら、すでに設置されていた・・・・・・・・中身は古い。
b0198151_16425725.jpg

追突板には掛けた人の所属が明記されていた。地元の人なので回収忘れなのか、それとも長期に掛けているのだろうか?
b0198151_16372751.jpg

ヤマンギ(イワサキカレハ)。こいつの毒針毛はけっこう危ないらしい。
b0198151_16383276.jpg

デカイのが居た。
b0198151_1642255.jpg

樹液も出ている。
b0198151_164240100.jpg

カマキリの幼体。
b0198151_16432179.jpg

歩く鉄アレイ。
b0198151_16431066.jpg

珍しくないカメ。
b0198151_16421576.jpg

林道は、クロツグの花が咲きはじめていたので甘い香りが充満していた。
b0198151_16374186.jpg

コンロンカ。
b0198151_1647254.jpg

林道からは、奥の方へと続く原生林が見えた。そして、ライトトラップに良さそうな広場まであった。しかし、ライトのセットが無く、車で上がる事は出来ないので微妙なところ。
b0198151_16442243.jpg

ブラックジャック先生の家っぽい岬の先にある建物。今は、廃屋。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-25 16:30 | 日常 | Comments(2)
Commented by T-村木 at 2012-04-25 18:33 x
そのハンミョウは♂です(笑)
Commented by cheirotonus at 2012-04-25 19:52 x
さすがです(笑)
<< 戻ってきた 雨天決行 >>