日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
自然保護条例(竹富町)
at 2017-04-01 09:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

試運転

b0198151_10342778.jpg

ツアー中に何処かで見た事のある後ろ姿を発見して、ビビったのだが良く考えたらお下げはカットしていたはず。






b0198151_10343575.jpg

仕事が終わり明日のシフト予定表を確認すると「休み」になっていたので、休みになれ(変更になる場合もあるので)と祈りながら車を1時間ほど走らせてライトを設置しに行った。
b0198151_10344598.jpg

試運転開始。20時過ぎなのに空はまだ少しだけ明るい。「お休みです。」のシフト連絡も着たので一安心。
b0198151_10345178.jpg

スカイフィッシュが集り始めた(笑)
b0198151_103596.jpg

21時、やっとクワガタが来た。
しかし、後続が続かず「デカいカミキリでも来ないかなあ」と思っていたらとなりのやぶでガサガサと。ライトで照らすと「居るじゃん!!!」
b0198151_103522.jpg

幕にも止まってくれた。
b0198151_10351772.jpg

もしやと思い周りをチェックすると色々落ちていた。写真の虫はタイワンカブト。どうやら、手前で落下して歩いて向かってきているようだ。草刈りしておけばよかった。
b0198151_1035252.jpg

敷布だけにして観察していると大型の昆虫はかなり手前で落下しているのが見てとれた。クワガタ類は草に停まって移動をやめてしまっていたので、かなりの数が飛来していた模様。




帰り支度をするために車の近くでライトを点灯していたら、茂みの中からばさばさと大きな音が・・・・・・。
b0198151_10353450.jpg

天然記念物が、もがいていた。ライトに寄ってくるかな?と待っていたのだが一向にやって来ず。そのうち、動きが無くなってしまった。カニにでも襲われたのだろうか???
b0198151_10354261.jpg

とりあえず、成果はこんな感じ。今度は草のないところでやろうと思う。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-10 10:52 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by SAWADA at 2012-07-10 11:01 x
羨まし過ぎます‥‥‥パランドラもそのうち来そうですね。
Commented by cheirotonus at 2012-07-10 20:03
標本が在る程度、貯まったらそちらに送ります。
<< テナガエビのパスタ シーズンイン >>