日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

むぅ

せっかくシーズンinしたのに遅番だったりして山に行けない日々が続いている。

今日も休日で天気も最高なのに、夜にミーティングやるとかわけわからん。話がそれたら途中退席するかな(笑)

b0198151_1730822.jpg


電池が届いたので、計測したら大歯は58mm+だった・・・・・・・・・・。
上下で別々の場所だがサイズは変わらなそう。やはり小さい樹からでは大型個体は無理か。


b0198151_17315410.jpg

でも、横から見るとかっこ良い。

ところで、西表島のヤエマルの特徴は何でしたっけ?石垣のと変わらない気がするんですけど。
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-22 17:34 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by 虫けら屋 at 2012-10-27 01:31 x
沖縄から帰還ー。

西表は自己見採集だけど、「眼縁突起がより尖る」じゃなかったっけ?
あと、大アゴが丸みを帯びる(石垣島のは前に伸びる傾向)。
…そんな感じだった気がする。
Commented by cheirotonus at 2012-10-28 09:29
おかえりなさいませ。

顎が丸みを帯びるのか。だから体が太くてもサイズが大きくならんのね。63mmくらいいけそうだろうって体型のを採ったけど、測ったら60ジャストでした。
<< 頑張って行ってきた 今日は別のところ >>