日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
自然保護条例(竹富町)
at 2017-04-01 09:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫城滝

b0198151_19272268.jpg


今日は未踏(私が)であった地域へ行ってきた。


b0198151_193103.jpg


いつもは、この滝まで。




看板より先は、整備がほとんどされておらず、10月に中学校の遠足で使用したときに切られただけのようだ。
足元の岩も苔がとれておらず、いきなり転んでしまった。
山に入る直前にソーラーパネルの付いた装置が在った。入山者をカウントするための装置?前を何度かうろうろしてしまったので、大丈夫かな。

b0198151_1932764.jpg

初めての場所。あまり人が来ない割には看板がきれい。
b0198151_193457100.jpg

浦内川(右)とイタジキ川(左)の合流点。若干、増水しているのが気になる。ここで、川が渡れなければ引き返すことになる。
b0198151_19334735.jpg

イタジキ川をさかのぼると・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
b0198151_1938957.jpg

目的地が見えてきた。
b0198151_19423952.jpg

イタジキ川の滝。今はマヤグスク(猫の城)の滝と呼ばれている。

b0198151_19492343.jpg


階段状の滝は、水量が少なければ登ることができるらしい。滝の奥へさらに進むと時間がどのくらいかかるのかは判らないが「幻の湖」へ行けるのだとか。残念ながら、今日は水量が多いので登れなかった。

b0198151_1958586.jpg


帰り際になってようやく晴れてきた。

b0198151_19254628.jpg

エビネの仲間が咲いていた。トクサラン・・・・・・・だと思う。
[PR]

by cheirotonus | 2012-12-19 19:59 | 日常 | Comments(0)
<< 続・テドウへの道 夏日 >>