日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
居ない
at 2017-10-10 22:13
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

早いかも

b0198151_17135867.jpg



隣の島で発生し始めたという情報が入ったので、下見をかねて行ってきた。






まずは、ヤエマルの下見をしようと林に入ってみたのだが林道沿いは、台風後に倒木以外処理されなかったらしく道が悲惨な状態。しかも発生木に行くための場所にでかい樹が倒れてしまっていて通行できなくなっていた。



この場所は要検討することにして、チャマルの発生しそうな場所を目指して登山開始。昨年は死体すら見なかったので、今年はどうなるのだろうと思いながら居そうな場所に到着すると・・・・・・・・・・・・・・。



b0198151_172033.jpg

あっさりと見つかった。西表産は初めてなので写真を何枚か撮って採集しようと手を伸ばしたら、ポロっと落ちてしまいロスト。周囲をさんざん探すも見つからず・・・・また上ってくるだろうと考え場所移動。


b0198151_17271095.jpg

別個体、発見。


b0198151_17335560.jpg

2か所目に移動しても発見できたので今年は期待できそうだ。


私のまわった場所は、発生初期のようなので、数はあまりいなかった。



しかし、マナーの悪い採集者が入っていたのかボックスライト用に掛けた紐が至る所にあった。トラップをかけるのは良いけど、後始末もきちんとしてほしい。道が荒れているから誰も来ないだろうと思っているかもしれないが電波塔があるので、見回りは定期的に入っているはず。

それにしても良くもあれだけかけたものだと感心するくらい紐があった。狙いはコクワだろうけど。
[PR]

by cheirotonus | 2013-09-28 17:51 | 昆虫 | Comments(0)
<< シュノーケル 強いの通過中。 >>