日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お仕事&マルバネ

b0198151_19583779.jpg

翌日、仕事で小浜へ。石垣からは、西表へ戻るのと変わらないくらいの時間で到着。

こちらへ来てから初上陸の島。

b0198151_2002872.jpg

保安林には、カブトムシが居るらしい。

b0198151_2013391.jpg

会場の隅では、ヤギがモグモグしていた。

b0198151_2044518.jpg

会場横から上がって行ける大岳からの眺め(西表方面)
いつもは向こうから眺めている。

b0198151_20114874.jpg

イベントの最後は、抽選会。船券やホテルの宿泊券、堆肥なんかが当たる。
賞品はどんどん良くなるので1等は何だろか?と思ったら・・・。






b0198151_2014295.jpg

首にリボンを巻いたヤギが・・・・・。朝、会場わきに繋がれていたやつだった。
飽くまでも愛玩用らしいが・・・・・・・ふつうはヤギ汁になってしまうはず。幸いにも当選者は近所の島の人だった。県外者に当たったらどうするつもりだったのか???








お祭りは30分超過だったが何とか船に乗りこみ、石垣へ・・・。

今日も採集者は多いが採れないことは無い。

後輩が「ちょっとこの辺、見ます」と言って道脇に・・・。私も少し周囲を散策するが居ないので一端、車道に出て待つことに。



・・・・・・・・・・・戻って来ない。



昨日は迷ったとか言って他の採集者に救出してもらっていただけに多少の不安が。

とりあえず、下へおりたと推測しそちら方面へ向かうがおらず。せっかく下りたので周囲を散策すると林床を歩く1♀発見。繁殖させたいと後輩が行っていたのだが捕まえた時に居なかったし面倒だったので毒ビンへ放り込んだ。


道路へ戻っているかもしれないと引き返してみるが・・・・・・・・・・・居ない。近くに他の採集者が居たので聞いてみるが有力情報は得られなかった。

仕方がないので、最初に入った場所へ入り、逆側を捜索するも見つからず・・・・。もういいやってことでクワガタ採りを再開した。


太めの樹が多いので、こんなのに付いてるとかっこいいのにと思い照らしていたら・・・・・・・・居た!!

大歯系が上の方についていた。しかし、ライトで照らした直後に谷に向けて落下していった。慌てて拾いに向かいなんとか採集で来た。


b0198151_20181477.jpg

多少小ぶりだが大歯だな~と思っていたのだが、以外にも帰って測ってみたら63mmを超えるひさしぶりの大物であった。それでもタテ板までの道のりは遠い。


その後、追加は得られず車道に戻ると後輩もいたので、少しだけ森に入り帰途へとついた。
[PR]

by cheirotonus | 2013-10-26 23:59 | 日常 | Comments(0)
<< 石垣採集2.5日目 隣の島 >>