日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

(’・ω・)

新聞整理をしていたら、与那国島の記事が載っていた。文化財課の方が「与那国島には絶滅危惧種にしていされている昆虫(ヨナマル他)や希少種などがたくさんいる。それらを天然記念物にして保護していかなければならない。云々」とコメントしていた。同時にヨナグニサンのように増殖も・・・みたいな。コメントも。



翌日の新聞・・・・・・・・・・・・・・・・。

与那国島に自衛隊を誘致するにあたって町が説明会を開くという記事が載っていた。レーダーサイトや官舎などいろいろ建てたり道路も作るので、仕事がやってくるという感じか。でも、重要施設の工事を地元に任せたりするんだろうか?



予定地の牧場にはフチトリが居たような気がするが・・・・・。種の保存法で法的に守られても生息環境が無くなればおしまいですな。



天然記念物に指定⇒自衛隊やってくる⇒絶滅という未来予想。
[PR]

by cheirotonus | 2014-02-03 19:14 | 日常 | Comments(3)
Commented by 虫けら屋 at 2014-02-04 10:04 x
与那国のフチトリって、その牧場池の他に生息地あるの?
Commented by J-K- at 2014-02-04 19:43 x
調査してないんじゃないの。ため池はいくつかあったけれどね。

西表は絶滅してそう。
Commented by 虫けら屋 at 2014-02-08 02:57 x
下手に調査してフチトリ生息池が見つかっちゃ工事に支障が出るだろうしね、御国にとっちゃ。
<< 第21回やまねこマラソン 浜歩き その2 >>