日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山歩きのち干潟

b0198151_17401981.jpg

ひさしぶりに”道具”を持って山へ行ってきた。






b0198151_17404468.jpg

と、いっても寝不足気味なのか身体の調子がいまいちでお散歩程度になってしまった。

虫の出もいまいち・・・・同じ時期を比べても昨年より今年は涼しい気がする。


b0198151_1741155.jpg

シマトネリコにやつがとまっていた。10年前はシマトネリコを見ればかなりの数がついていたが最近はそうでもない。



干潮に合わせてマングローブを見に行こうと考えていたので急ぎ足で戻っていると足元からサシバが飛び去った。


b0198151_17413452.jpg

そして、太いうごめく物が残されていた・・・・。頭の無いキシノウエトカゲ。

少し離れたところから断続的にサシバの鳴き声が・・・。どうやら獲物をあきらめきれないようで文句を言っているようだった。本来ならダブルカウント(まず無いが・・。)を防ぐために埋葬してしまうがサシバが近くにまだ居るのでそのままにした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。



b0198151_17415814.jpg

先週は居なかった虫を探しに干潟までやってきた。


b0198151_17423033.jpg

ヒルギカタジョウカイモドキ Dicranolaius mangalicola Asano et Kawashima, 2010

祝 発見から10周年・・・だったと思う(発見者なのに忘れてる)。

b0198151_17424026.jpg

微妙な数しか採集できず、発生初期なのかどうかわからなかった。
実は、自身は1頭も持っていないので、今年の分は少し手元に置くことにしよう。
[PR]

by cheirotonus | 2014-04-13 18:11 | 昆虫 | Comments(3)
Commented by あさの at 2014-04-14 22:32 x
あらーー ホントにこんな風にヒルギにいるんですね
最初は雄ばかりなので、発生初期かもしれません。
タイプ標本は2005年4月15日だったですよ
Commented by cheirotonis at 2014-04-14 23:23 x
おっと、1年早かったですか。

ヒルギ系の葉にとまっているやつは観察しやすいですが、炎天下なので人間の体力がもちません・・・・。

幼虫とかどこに居るんでしょうな???

Commented by あさの at 2014-04-16 19:33 x
問題はそこなのです
<< 古見岳への道(仕事) イグアナ >>