日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大漁(30分だけ)

b0198151_16292883.jpg

オウチュウ。

今日は、雨雲のかかってくる予報が出ていたが、どうせ通り雨だろうと無視して山へ行ってきた。

目的は赤いヤツ。この前はピンボケだったので今日は何とか撮影したい。







b0198151_16302376.jpg

いつもの場所まで行くと・・・・・先客が居た。

カナヘビ「また、おまえか・・・。餌採りのじゃますんな。」

Cheiro「毎度、すいません」

b0198151_16313576.jpg

樹には、こんなのしかついて居なかった。

1時間ほど樹の周りで待ってみたが小雨になってきたので下山する事にした。

b0198151_16331258.jpg

コナカハグロトンボ。

b0198151_1634580.jpg

キノコびっしりの倒木。前回、この樹の近くで拾ったからもしやと思い裏側へ回ると・・・。


b0198151_16351384.jpg

「うわっ!!居た。」
b0198151_16372372.jpg

気付かずに通り過ぎた足元にも小さいオスが・・・。

b0198151_16392438.jpg

「一気に2頭だぜ~。」っと喜んでいたら視線を感じ、見るとキノボリトカゲがこちらを睨んでいた。もしかして、食べようとしていたのか??

当たりの場所なのか?と思い周囲を探索してみた。すると・・・・。


b0198151_16411295.jpg

ここにも。
b0198151_16414261.jpg

そこにも。
b0198151_16423249.jpg

あそこにも(注:真ん中の蔦です)。
b0198151_16434079.jpg

拡大。

b0198151_16451348.jpg

元の場所へ戻ってくるとまた飛んできていた。

観察しているとオスは見晴らしの良いところに陣取りメスを待っている様だった。メスは、すでに交尾済みで産卵モード。

敏感だから樹の前にいると寄ってこないと言っている人がいたのだが、静止状態では周りでごそごそやっても大丈夫であった。(でも、逃げられるのがこわくて接写はできなかった・・・。)

撮るものとったのでさっさと下山。


b0198151_16464093.jpg

このキノコがフェアリーリングを作っていたのだが、帰りに写そうと思っていたのをすっかり忘れて別ルートで下山してしまった。次回は無くなっているだろうなあ。
[PR]

by cheirotonus | 2014-05-25 17:11 | 昆虫 | Comments(0)
<< 回収 八重山のキノコからのつづき >>