人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の領収書


その日の1コマをお届けします
by 焼き物の町の人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
島へ
at 2023-08-31 19:23
ゴミムシ ナイト
at 2023-06-25 18:23
花見と鳥見
at 2023-04-03 17:41
2023鳥見始め
at 2023-01-09 14:41
夏休み
at 2022-09-22 16:30
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

南風強し。

南風強し。_b0198151_10512938.jpg

休日が久しぶりの良い天気になったので、ナイターへ行ってきた。





直前に雨が降り、湿度も気温も高い状態で登る羽目に。



南風強し。_b0198151_10514810.jpg

クモを狩るハチ。

南風強し。_b0198151_1054557.jpg

アリの運ぶ卵や幼虫をかすめ盗るハエ。

南風強し。_b0198151_10542114.jpg

日没近くになって前方の山で雨が降り始める。風向きは山方向なのでこちらに雨雲が来る心配はない・・・が風が強い。

日が落ちた途端に風が強くなり始め、南風なのだが、谷を回り込んできた風が正面からふくという最悪の条件に。

南風強し。_b0198151_105647100.jpg

風がおさまると虫はバラバラとやってくる・・・が集まったところで突風がふき、また来なくなるの繰り返し。


南風強し。_b0198151_10574675.jpg

とくに成果も無く下山。ハブも1頭しか遭遇しなかった。風が強いせいなのか、ふだん良く鳴いているコノハズクたちも今日は静かであった。



帰路。県道を走っていると道路わきで目が光っていた。あきらかにサイズが小さいので車を横付けするとヤマネコの仔ネコだった。

やぶに隠れているつもりらしいが上から丸見えだったので、これは写真撮れるでしょと近づいてシャッターを切ったら光量が足りなかったのか真っ暗に映る。しかも処理中ですとカメラがフリーズしかかった。

南風強し。_b0198151_10591476.jpg

暗闇・・・ですね。やはりピントの合いやすい動画にすべきだと思った。



仔ネコは「この、おっさん何を焦っているんだ??」としばらくこっちを見ていたのだが、距離を1mまでつめていたのでさすがに我慢できなくなったのか斜面を駆け上がり奥へ消えてしまった。


仕方なくまた帰路についたのだが、仔ネコなら母ネコを待っていたはずだからまた戻ってきているかも、と思いUターン。

現場まで戻ると仔ネコの居た場所の少し先で黒いものがもそもそ動いていた。ゆっくりと車で近づくと・・・あれ?サイズが違う?どうやら母ネコが迎えに戻ってきたようだ。

母ネコの方はすぐにやぶへ入ってしまったので追えず。

最近、仔ネコの目撃件数が増えてきたので気をつけないとなあ。

by cheirotonus | 2014-06-22 11:27 | 日常 | Comments(0)
<< 脱皮 梅雨の晴れ間?風強し >>