日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
花見
at 2017-03-20 11:22
渡りの季節
at 2017-03-18 18:25
啓蟄
at 2017-03-05 16:24
採集始め
at 2017-03-04 18:01
Swan
at 2017-03-03 23:52
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

PVトレッキング in ヒナイサーラ~滝下~海中道路

b0198151_857056.jpg

昼食後は、いよいよ滝下へ。実は滝上には何度も行ったことがあるのだが、下へ行ったことはなかった。





b0198151_857872.jpg

下りもけっこうな道のり。まあ、滝の高さ分下りるわけで・・・・。

b0198151_8572150.jpg

下りきったところには、りっぱな板根をもつサキシマスオウノキがある。一帯には何本も生えていて群落になっていた。

b0198151_8572863.jpg

平らなところを歩いてそのまま滝へ到着かと思いきや・・・・。
b0198151_8573388.jpg

登り!!

b0198151_8573835.jpg

登りきったところにありました。ヒナイサーラ。県内一の落差を持つ滝。水が無いため、時折ふく風に寄って水がなびいていた。

b0198151_8574246.jpg

滝壺近くの岩には、カンピレーと同じく数十年前に刻まれた名前が・・・。「人生滝如」と刻んだ人も居たようで、勢いのある人生だったのか、落ちてったのか。

b0198151_8575027.jpg

水の多い時にまた来てみよう(近道で・・。)
b0198151_8575565.jpg

今度は干潟を目指して、ヒナイ川沿いを進む。

b0198151_85828.jpg

森を抜けると・・・・。

b0198151_858815.jpg

昔の水田跡がひろがる。

b0198151_8582071.jpg

水田跡からのヒナイサーラ。普段、見ている角度とは違っていたので、滝の水は見えない位置なのかと思っていたのだが、あとで写真を確認したところ右側の方に滝があった。水量が少ないので肉眼では見えなかったようだ。
b0198151_8583082.jpg

干潟へ抜けると潮が満ち始めていた。

b0198151_8583546.jpg

西田川からの流れ込みを渡る。長靴組は苦戦中。わたしはフェルトシューズなので深さに関係なくジャブジャブと渡った。

b0198151_8584013.jpg

コモンガニがいた。


海中道路まで抜けて本日のトレッキングは終了した。ツアーではカヤックを使用するパターンの多いコースだがトレッキングだけでもなかなか良い場所だと思った。
[PR]

by cheirotonus | 2014-10-25 23:59 | 日常 | Comments(0)
<< 最近のナイトハイク・ダイジェスト PVトレッキング in ヒナイ... >>