日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 114 )


ホーラの滝(The last approach ?)

b0198151_18411189.jpg


前回、「もう行かない」と書いたのだが、リクエストに応えて行ってきた。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2014-11-24 19:00 | Comments(0)

真紅

b0198151_16425930.jpg

今週は、月曜日から油屋本舗さんたちが来島していたので飲みに行ったり、釣りをしたりライトをやったりと遊んだ。


b0198151_16454160.jpg


昼間の採集には、仕事があったので参加できず赤いヤツ採りましたよ~という報告ばかり受けていたので・・・・山へ行ってきた。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2014-05-17 17:05 | Comments(0)

そうだ、山へ行こう

b0198151_21142689.jpg

先週、つぼみだったランが開花しているだろうと予測して山へ愛でに行ってきた。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2014-03-23 21:49 | Comments(4)

こ~れ~ぐ~す レシピ

b0198151_18325364.jpg

無人販売に島唐辛子が売っていたので、コーレーグースを作ることにした。
作り方は簡単。唐辛子を泡盛に漬けるだけ。

b0198151_183324.jpg

適当な泡盛を用意し。
b0198151_18331099.jpg

漬ける。1週間ほど待てば出来上がり。

鷹の爪でも代用可です。


出来上がりが楽しみ。
[PR]

by cheirotonus | 2012-05-31 18:37 | Comments(0)

新たな土地へ

朝、役場へ転入届を出して島民になる。その足で離島桟橋へ。
b0198151_17484910.jpg

ターミナルでは例の泡盛が安売りしていたので、試飲用に購入した。残りは唐辛子でも漬けることにしよう。
b0198151_17492748.jpg

何処かで見た事のある物体が配備されていた。もうすぐ発射。
b0198151_17495499.jpg

近づいたので撮ってみたけれどコンデジでは×。
b0198151_17502427.jpg

瑠璃の島経由で西表へ。この島には調査で一度上陸した事がある。今は故人の緒形拳さんにサイン貰ったな。
b0198151_17504831.jpg

新しい巣。

う~む。今日は微妙であった。きっと私が悪いのだろう。

荷物来ないな。腹減った。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-09 17:57 | Comments(0)

石垣島五日目

せー心的ダメージと寝不足からなかなか本調子になれなかった。
それでも、山登り。
b0198151_14433886.jpg

ホノホシ氏のために頑張ってメスを探した。


b0198151_14385880.jpg

今日からトっキーが合流した。

b0198151_14392353.jpg

b0198151_14394831.jpg

ヤエマルをみんなで30くらい採ったが私の前に大歯は現れなかった…。

b0198151_14401046.jpg

どこぞのブログで紹介されていた飲み物を購入して飲んでみた。うまかった。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-23 23:59 | Comments(0)

台風一過

b0198151_9192884.jpg

打って変り晴天。
b0198151_9201178.jpg

b0198151_9202734.jpg

近所の公園は、サクラの大木が折れたり、花桃の木が根元から倒れたりと大惨事。


昨日は、小田急が運休していたため先生たちは夕方から一杯やっていた。
何処からそんな話になったのか詳細は忘れた(インセクトフェアの話からの派生かも)が先生と小島さん、Mita君がそれぞれ「虫屋」では無いと主張していた。

先生「俺は虫やめたよ」

小島さん「おれは虫屋じゃないよ」

Mita君「僕は虫屋じゃありません」

そして、互いに「虫屋ですよ」と言いあっていた。

1.Mita君はオタクなだけで完全な虫屋ではない。

2.小島さんは虫屋なのだが認めまい(良い虫採ってくるのでわかる。)

3.先生は・・・・・・・・・・・・・・・ホントにやめた?。
  なぜなら、その数十分前に私が伊豆大島で採集してきたノコギリクワがを展足しているのを見て、あれやこれやと話した後に「大・中・小一匹ずつくれよ。」と言って去って行ったのである。そして、お礼に今年採集したミヤマクワガタをくださった。


飲み会は続くが飲んでいない私は、切の良いところで撤退した。

帰宅するとアパート周辺の地区が停電していた・・・・・・・・・・・・・・・・・・晩飯抜きに。賞味3時間くらいは停電していたようだ。


明日は、大手町でインセクトフェアがある。虫屋である私はもちろん参加する。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-22 09:45 | Comments(0)

人気機種

電車待ちで、ふと気がついたら自分の両隣の人とケータイの機種がかぶった。色も同じ(^_^;)


今日も暑い(;´д`)
[PR]

by cheirotonus | 2011-07-13 17:56 | Comments(0)

ミネラル的な何か

b0198151_1618785.jpg

本日は、年に一度のムシの日だったのだが採集へは行かずに新宿で開催中のミネラルフェアに行ってきた。

疲れた…。

写真は後日upします。


ポレックス 耐水ペーパー 4枚入セット OS-2280
フチオカ
売り上げランキング: 217

[PR]

by cheirotonus | 2011-06-04 16:18 | Comments(2)

世界のイベント

世界の緊急災害情報というサービスがある。世界各地での自然災害やら人災やらを見ることができる。海外に出かけるときは参考になりそうだ。

昨日、今日はヨーロッパやアラスカで地震が頻発している。

日本はFukushimaでNuclear Eventと表示されている。







このタイプのエコボトルが殺虫用の道具として使えないか検討中。100円ショップのシェーカーに比べると割高。
[PR]

by cheirotonus | 2011-05-26 14:38 | Comments(0)