「ほっ」と。キャンペーン

日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
最新の記事
雨水
at 2017-02-18 18:09
町の条例
at 2017-02-01 19:16
新しい年が始まった。
at 2017-01-10 19:48
ビーチコーミング
at 2016-11-26 21:56
今日のヤマネコ
at 2016-11-20 21:14
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 15 )


至高の赤

b0198151_10524673.jpg

マンゴー。

昨年は、忙しくて気付くと時期が終わっていた。(どこで買ってよいかもわからなかった)
先週、機を逃して買いそびれてしまった。


今日は、買いに行ったらすでに棚に無く・・・・・・・・。

が、顔見知りだったので、2袋、包んでもらった。



今週は500円増しだったがそれでも内地で買うよりはるかに安い。
[PR]

by cheirotonus | 2013-06-30 10:59 | | Comments(0)

海の恵み

b0198151_1853263.jpg

西表はもずくの時期。

潮が引く時間を見計らって、採りに行ってきた。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-17 18:58 | | Comments(0)

サヨリ

天候不良により我慢の日々が続いている。


b0198151_19385627.jpg


巴里のごはん屋さんで食事をしていたら、「採れたてをもらったからどうぞ」とサヨリを揚げて出してくださった。
大変おいしゅうございました。

明日は休みなのだが天気は悪い。
[PR]

by cheirotonus | 2012-11-03 19:41 | | Comments(0)

テナガエビのパスタ

本日は久しぶりに遅めの起床。と言っても8時だが・・・・。

今月は休日が少ないので、まずは郵便局へ次の休日までのお金を下ろしに行った。

ちょうど、昼ごろだったので郵便局近くのランチをやっている居酒屋へ行き「ソースかつ丼」を注文。何故かかつ丼のどんぶり飯以外にも茶碗に白飯が盛られて出てきた・・・・・・「お好み焼きは、おかずです」みたいなノリなの?


昼食後、テナガエビ釣りへ。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-10 20:16 | | Comments(2)

カニのパスタ

b0198151_19141758.jpg

本日もキンカメムシ探しへ出た。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-03 19:33 | | Comments(0)

シレナシジミのSpaghetti alle vongole in bianco風

本日は、夜から出勤なので放置していたシレナシジミを食べることにした。

色々なサイトでは泥抜きを長い事した方が良いみたいに書かれているが、剥き身を塩で何回かもみ洗いすればOKと言う事が判明したので実行。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-20 09:49 | | Comments(0)

ピーチパイン

b0198151_1532388.jpg

最近のデザートは、近所の無人販売で売っているピーチパイン。大きさ別で1つ50~200円。
[PR]

by cheirotonus | 2012-05-14 15:05 | | Comments(2)

合掌

さらば、トウキョウダルマガエル。
b0198151_12454573.jpg

そして、傍観を決め込んだアマガエル。
b0198151_1345015.jpg


蠱毒化した飼育ケース内では、弱者から消えてゆく。
[PR]

by cheirotonus | 2011-08-09 12:50 | | Comments(0)

茶葉回収

有名な茶の産地から出荷された茶葉に基準値以上のセシウムが含まれていたとのことで回収する騒ぎになっている。

今すぐに影響はでないとの発表なので長期に摂取すれば問題ありなのだろう。

日本茶はしばらく控えることにするかな。台湾辺りの茶が美味いので気に入っている。

【特級 阿里山金萱茶150g】2011年初摘み春茶   お買得パック
台湾茶工房 (株)デュオン
売り上げランキング: 8187



花粉の時期も過ぎたのでマスクを外していたのだがどうやら付けていた方が良いのかもしれない。
[PR]

by cheirotonus | 2011-05-12 18:19 | | Comments(2)

電車にゆられて

今日は、論文の手直しがあるとのことで、ひさしぶりに新宿まで出た。平日でもすごい人出であった。

都内へ向かう電車はある部分で節電モードになり車内照明が消えるのだが、全線で消えるわけではないので微妙である。各都市のパワーバランスなのか、それとも変電の関係なのだろうか?


ベーコンレタスバーガーのソースの味がなかなか絶妙だった。でも、パテ抜きはやめてほしい。忙しいのか?
[PR]

by cheirotonus | 2011-04-25 17:27 | | Comments(0)