日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:大学( 160 )


宣伝 昆虫展-私の標本箱2012 in 東急百貨店

「昆虫展-私の標本箱2012in 東急百貨店」が、8月2日~7日の日程で開催されます。

場所:東急百貨店渋谷・本店 3階イベントサロン

入場無料。

時間: 10~19時(最終日は17時まで)。

私が所属していた某農大の昆虫学研究室が主体となって展示開催します。

お近くの人はぜひ行ってみてください。



本当は行ってみたかったけれど、遠いのと開催期間中は台風で島内に缶詰になりそうです。



まあ、担当したツアーで東京方面の方々には宣伝しておいたのでお許しを。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-01 11:41 | 大学 | Comments(0)

立つ鳥跡を濁さず

b0198151_17243415.jpg

濁しまくりかも(笑)
標本類の箱詰め作業はしんどいです。これからは、採集し過ぎに注意ですな。


b0198151_1725545.jpg

学生時代の11年なんて・・・・・・・・・アッという間さ。
b0198151_17252164.jpg

さらば、昆研。関係者の皆様お世話になりました。

また、いつかどこかで。
[PR]

by cheirotonus | 2012-03-24 17:30 | 大学 | Comments(1)

二日酔い

片づけがあるのに頭痛い。


白か黒のどちらかと思っていたら、グレーな答えが返ってきた。まあ、何もしないよりは、マシなのかもしれん。
さて、どうしたものか。
[PR]

by cheirotonus | 2012-03-23 13:06 | 大学 | Comments(0)

試験期間

明日で試験期間がおわり。

昆虫分類学で、義務カテゴリーの綱を網と書いている学生がチラホラと居た。




種を記載する 生物学者のための実際的な分類手順
ジュディス・E・ ウィンストン
新井書院
売り上げランキング: 449479

[PR]

by cheirotonus | 2012-02-02 18:30 | 大学 | Comments(0)

ベトナム組の帰還

時期が悪かったのか採集品は今一つだった。やはり、時期を選びが重要。
固有種のオサムシくらいか。




こちらに帰ってくる時に研究室用の土産に15個入りの菓子を2箱、買ったつもりが5個入り2箱だった。確か15個入りと書いてあったのになあ。
[PR]

by cheirotonus | 2012-01-11 17:09 | 大学 | Comments(0)

Happy holidays

昨日は研究発表会。「朝、スライドのチェックを・・・。」と、前日に頼まれていたので少し早めに行ったのだが本人が現れなかった。

我が研究室では、研究内容が重なることは殆ど無いため、30人いれば30の研究がこの年末に生まれ消えてゆく。
b0198151_16155853.jpg

無難なものから大変なものまで、様々な講演があった。スライド作りで手一杯になってしまい、発表練習をしていないであろう学生が多かった。
b0198151_16161472.jpg

発表の後は、忘年会。つまみ?で誰かがカイコの水煮(缶詰)を持ってきていた。学生は「臭い」と言って食べない者が多かった。私は臭いが分からなかった。


帰りにコンビニへ飲み物を買いに寄ったら、ミニスカサンタが寒空の中、チキンを売っていた。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-25 23:59 | 大学 | Comments(0)

日々

本日は研究室の大掃除を行った。そして、明日は年末恒例の研究発表会がある。

b0198151_20214518.jpg

最後にあがく姿は、かくも美しい。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-23 20:25 | 大学 | Comments(0)

シークレット・サービス

主語を抜いた会話は、近しい仲ならなんとかなるがあんまり親しくない人とでは成立しないと思うのです。

事務方が忙しいのは、重々承知しているがね・・・・・・・・・・・・・・。








このところ、微妙に寒い日が続いているので朝に布団から這い出るのに時間がかかってしまう。
空気が張り詰めるくらい寒くなれば、逆に気持ち良いのに。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-21 16:39 | 大学 | Comments(0)

年末の風景

b0198151_15345767.jpg

例年通り、3年生も4年生も焦らなくて良い面々が作業を進め、焦らなければならない人間は研究室に来ない。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-20 15:37 | 大学 | Comments(0)

風物詩

年末にある発表会の要旨提出日が明日へと迫ったため、慌ただしくなっている。

しっかりと下調べや相談をした学生は、まあまあなところで落ち着く。下調べをしなかった学生は、書きなおしというか計画の練り直しという残念な結果に。そして、何人かの学生は、相談にすら来ていないようで蒸発した模様。良く調べ考えてから実行に移してほしい。

私も初めての発表会(何年前だ?)で発表してしまったことが、今の研究に繋がっているので。


あと、ネットで検索しましたが「ヒットしなかったのでこの研究をやります」というのは・・・・・・・・どうなのよ。言語はJapaneseだけではないのだよ。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-08 19:17 | 大学 | Comments(0)