日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
居ない
at 2017-10-10 22:13
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常( 395 )


あのアレの秘密

b0198151_9494367.jpg

 昨日のバイトでトサカシバンムシの前胸を撮影した。そして、怪しげな顆粒がそこ彼処に在ることを付きとめた。穴があいていることから何らかの物質を分泌するのだろう。爪の形状も怪しかったし、身近な虫のマクロな構造は観察してみる価値が十分にあると思った。まあ、電顕持ってればの話ですけど・・・・・・・・・・・・・。


Canon EFレンズ EF100mm F2.8 マクロ USM マクロレンズ
キヤノン
売り上げランキング: 47368

[PR]

by cheirotonus | 2011-06-09 09:51 | 日常 | Comments(0)

ミネラルフェア

b0198151_1158917.jpg

先日の続き。

前々から興味があったのだが、何だかんだで行く機会を逃していたので思いきって出かけたわけです。
b0198151_120599.jpg
b0198151_115951100.jpg

雰囲気はインセクトフェアに通ずるものがある。しかし、出展者の大半が海外業者という点では異なるかも知れない。後輩のGUNJIがバイトで参加していたので、聞いてみると地震の影響で出展者の顔ぶれが若干違っているとのことだった。

b0198151_1221825.jpg

甲冑魚の頭。大きいので部屋には置けない。
b0198151_122410.jpg

始祖鳥の化石。以外に安い。
b0198151_124230.jpg

巻いていないアンモナイトのレプリカ。しかし、写りこんでいない先端部の方はちょこっとだけ巻いていたりする(笑)

他には隕石なども在ったがグラム100円から数万円と幅広く。一目で良いものだとわかる隕石は数千ドルの値札が付いていた。

今回は宝石中心のようで化石は少なかった。


E-Value ディスクグラインダー 550W EDG-550
イーバリュー (E-Value)
売り上げランキング: 727

[PR]

by cheirotonus | 2011-06-06 12:12 | 日常 | Comments(0)

雑務

ハガロンを使ってハネカクシの軟化を試みたのだが、頑固な前脚は思うように軟化できなかった。したがって、微妙な展足になってしまった。






土曜日に天気がよさそうだったら石でも眺めに行くとしよう。虫と石で客層がどのように違うのか楽しみである。(全く違うんだろうけどね)
[PR]

by cheirotonus | 2011-06-02 17:16 | 日常 | Comments(0)

一過

台風がやってきていたはずなのだが、風が強いくらいで大したことはなかった。

このところ、ノートPCの調子が悪い。地震の際に図鑑類の直撃を受けているのでそのせいかもしれない。

ディスクトップ型の方が安価なのでいろいろ見ているのだが、ついハイスペックにカスタマイズしてしまうので良い値段になってしまう。




Harmonia
Harmonia
posted with amazlet at 11.05.30
志方あきこ
エイベックス・エンタテインメント (2009-03-18)
売り上げランキング: 2484

[PR]

by cheirotonus | 2011-05-30 18:52 | 日常 | Comments(0)

入梅

平年より12日早く入ったらしい。なので、明けは12日早くなって欲しい。


週間予報も台風が通過するまでは微妙なので、採集はしばらくお預けか……。せめて、バイトに出る日は晴れてくれないかのう。
[PR]

by cheirotonus | 2011-05-28 09:01 | 日常 | Comments(0)