日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
居ない
at 2017-10-10 22:13
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ゼミ1日目

今日から昆研の後学期がスタート。

ゼミ終了後、中掃除と題して掃除をしたのだが人数が多いので、まあ何ともね。


意外な雑誌に新分布や寄主の記録があったりして、拾い忘れた記録の存在が判明。ついでに、自分の出した掲載済み論文にスペルミスがあったりと見たくない物も発見した。校閲で引っ掛からなかったのが不思議でならない。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-30 17:18 | 大学 | Comments(0)

地震速報

久しぶりの緊急地震速報にドキドキでしたが揺れは大したことなかった。

地震の揺れが到達するまでに30秒以上のラグがあったので逃げるには十分かな。

さて、続きが来る前に帰らないと。福島県で震度5強らしいです。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-29 19:11 | 大学 | Comments(0)

ユーカリを求めて

朝、何故かアパートの室内にコオロギが居た。夜中にはガサガサと音がしていたので、ゴキブリが歩いているのかと思っていたのだが、何時入ってきたのだろうか?


ゴキブリのためにユーカリの葉を拾いに行ったら、先日の台風でだいぶ被害を受けていたらしく枝打ちされていた。枯れ葉も風で飛んでしまったのかあまり無かった。周りを見ると他の木もだいぶ折れていた。大学に入学してからこれまでに何度も台風が直撃したのだが、今回のような被害は出たことがなかったと思う。


b0198151_19244266.jpg

この前、買ってきた象虫を標本にし始めたのだが思いのほかB品が多かったT T。
と、思ったら研究者的にはレアな種が混じってました。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-28 11:51 | 日常 | Comments(0)

清算の秋

滞納していたの会費を滞納分+5年分くらい支払った。これで、しばらくは大丈夫。

台風が過ぎてから一気に秋らしくなった。蝉の合唱もなくなり、時たま嗄れたツクツクボウシの声が聞こえるだけ。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-27 12:08 | 日常 | Comments(0)

インセクトフェア 2011

b0198151_12475179.jpg

23日に大手町で開かれたインセクトフェアに行ってきました。会場に到着すると参加人数が多いのか1Fまで列が・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
しかし、入場してみると例年に比べ人出は無く、また出店している標本商も数が減っていたような気が。
特に目ぼしいものも無かったので、ゾウムシ詰め合わせとゴキブリの生虫を購入して早々に退散しました。
b0198151_1248532.jpg

チビゾウが入っているつもりで購入したのだが良く見るとチョッキリだった。
b0198151_12481715.jpg

b0198151_12482613.jpg

お手頃価格だったので、ユーカリの葉っぱを好むゴキを買ってしまった。飼育者によっては「土を飼っているようだ」とのコメントが多いのが、私が飼育を始めた個体はよく表に出て活動している。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-26 12:57 | 昆虫 | Comments(0)

展足

伊豆大島で採集した甲虫の展足がやっと終わった。大きいノコギリクワガタは、デジタルノギスで計ったら74.9mmあった。多少縮むだろうが74mmより小さくはならないだろう。
b0198151_1734137.jpg

一番手前が74mmの個体。奥の2頭は72~73くらい。
b0198151_174330.jpg

ひさしぶりに大型甲虫だけしか採らなかった。ゾウムシは0.
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-22 17:12 | 大学 | Comments(0)

台風一過

b0198151_9192884.jpg

打って変り晴天。
b0198151_9201178.jpg

b0198151_9202734.jpg

近所の公園は、サクラの大木が折れたり、花桃の木が根元から倒れたりと大惨事。


昨日は、小田急が運休していたため先生たちは夕方から一杯やっていた。
何処からそんな話になったのか詳細は忘れた(インセクトフェアの話からの派生かも)が先生と小島さん、Mita君がそれぞれ「虫屋」では無いと主張していた。

先生「俺は虫やめたよ」

小島さん「おれは虫屋じゃないよ」

Mita君「僕は虫屋じゃありません」

そして、互いに「虫屋ですよ」と言いあっていた。

1.Mita君はオタクなだけで完全な虫屋ではない。

2.小島さんは虫屋なのだが認めまい(良い虫採ってくるのでわかる。)

3.先生は・・・・・・・・・・・・・・・ホントにやめた?。
  なぜなら、その数十分前に私が伊豆大島で採集してきたノコギリクワがを展足しているのを見て、あれやこれやと話した後に「大・中・小一匹ずつくれよ。」と言って去って行ったのである。そして、お礼に今年採集したミヤマクワガタをくださった。


飲み会は続くが飲んでいない私は、切の良いところで撤退した。

帰宅するとアパート周辺の地区が停電していた・・・・・・・・・・・・・・・・・・晩飯抜きに。賞味3時間くらいは停電していたようだ。


明日は、大手町でインセクトフェアがある。虫屋である私はもちろん参加する。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-22 09:45 | Comments(0)

台風15号

b0198151_1456116.jpg

雨の合間を見て大学へ来たのだが、休みにすれば良かったのかもしれない。
これは、通り過ぎるまで待機だな。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-21 14:58 | 大学 | Comments(0)

虫湧

b0198151_12243426.jpg

大学の標本乾燥棚に標本を食べる虫が大量に湧いていた。展翅していた蝶を急いで外して酢エチで燻蒸した。

10月の八重山ツアーにいつの間にかMyao氏が参戦することになっていた。彼には、私の後ろをついて回るだけでは、何も採れないことを教えて差し上げよう。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-20 12:29 | 大学 | Comments(0)

晴れた

今日は、昼ごろから晴れ間が除いて暑くなった。
b0198151_22284846.jpg

近所にある廃線の鉄橋。
b0198151_22292080.jpg

午後は、裏に在る神社に詣でた。祭神は本殿の扉が閉じられていたので確認できず。近くに御柱が建っていたので諏訪神社系統か?
b0198151_22295872.jpg

一応、虫も探してみた。
b0198151_2230355.jpg

すっかり秋の装い。夜は冷え込んで寒い。
[PR]

by cheirotonus | 2011-09-18 22:37 | 日常 | Comments(0)