日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ソーティングの結果

石垣島で設置していたF.I.Trapの中身は、腐肉を近場に掛けたこともあって糞虫とハエがほとんどだった。1頭だけ土壌性っぽいゾウムシが入っていたので、現地で土篩いもしてくれば良かったと後悔した。

アシブトメミズムシに小さなダンゴ虫をあげたらすぐに襲いかかっていた。他の虫には見向きもしなかったのに・・・・・・・・・・甲殻類好き?!

でかいヤツが捕獲されたらしい。森の中で遭遇したくない。



チリメンモンスターをさがせ!
きしわだ自然資料館 きしわだ自然友の会
偕成社
売り上げランキング: 17236

[PR]

by cheirotonus | 2011-10-31 16:50 | 昆虫 | Comments(2)

祭りの跡

今朝、来室したら部屋が汚かった。後片付けくらいして帰って欲しい。

石垣島から送った荷物が届いていた。今回のF.I.T.は、パッと見で細かい虫ばかりだったのでソーティングが楽しみだ。


b0198151_12394591.jpg

何故か研究棟内部の階段をコカブトムシが登っていたので捕獲したのだが、誰も欲しがらなかったので放虫した。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-31 12:41 | 大学 | Comments(0)

収穫祭2日目

b0198151_1644434.jpg

b0198151_1652215.jpg

b0198151_1654720.jpg

今日も盛況だった。昆虫以外にもちりめんモンスターのソーティング大会などが盛り上がっていた。




b0198151_1663682.jpg

オオクワガタという和名でなぜかオオクワ×コクワの通称オオコクワが展示されていた。

b0198151_1673886.jpg

あかつきさんに自慢された。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-30 16:08 | 大学 | Comments(0)

収穫祭一日目

昨年は、台風の直撃もあり中途半端で終わってしまったが、今年は良い天気に。
b0198151_1303745.jpg

b0198151_1304712.jpg

b0198151_131677.jpg

b0198151_131163.jpg

いつも通りの人入り。
今回は、何にもお手伝いしていないので若干の手持無沙汰感は在るがまあ良いか。

b0198151_1313074.jpg

b0198151_13401454.jpg

石垣で買ってきた泡盛は当たりだった。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-29 13:04 | 大学 | Comments(0)

収穫祭前夜

b0198151_16493850.jpg

b0198151_16495670.jpg

毎度のことながら準備は終了していない。まあ、どうにかなるだろう。知らないけどね。

b0198151_18402449.jpg

私の買ってきた土産は床が消費してくれた。

祭りと関係ないところでも問題が発生したので、石垣で呪いを掛けられたようだ。


つぎの日曜にブータンシボリアゲハの特集をやるようだ。詳しい内容はacraeoidesさんのブログで。でも、テレビが無いので見れない。誰か録画してくれないだろうか。約80年ぶりの再発見なので新聞記事になったり夜のニュースで流れたりしたらしいが、そのような虫は実際のところたくさん存在する。チョウやクワガタだから騒がれるんだろうな。チビゾウなら記事に無らんだろうし。1個体だけで記載した種があるのだが次に再発見されるのはいつになるだろうか。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-28 16:51 | 大学 | Comments(0)

石垣島→本土

b0198151_1610829.jpg

今日は荷物を出したり土産を物色したりした。美ら海戦隊がヤエヤーマンになっていた。
b0198151_1612374.jpg

b0198151_1611142.jpg

b0198151_16114286.jpg

b0198151_1612662.jpg

b0198151_16161926.jpg

時間が余ったので名蔵アンパル近くの干潟でカニを追い回したりして遊んだ。ウミアメンボがたくさんいたのだが早すぎて採れなかった。如何なる時も網を携帯しなければならないと改めて思った。

b0198151_1624715.jpg

サングラスをかけている犬が居た。

b0198151_1628574.jpg

帰りたくなかった・・・・・・・・・・。




そして、羽田に到着……寒いよ。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-27 22:31 | 昆虫 | Comments(0)

石垣島八日目

b0198151_15583263.jpg

b0198151_1613273.jpg

別の山でマンマルコガネの産地を発見したので壊滅させた頑張って採集した。
b0198151_1625597.jpg

みんなで、ソーティングしているしていると横をロードローラーたちが通過していった。ついに林道復旧の仕上げにかかるようだ。
b0198151_1643449.jpg

夜になるまで時間を持て余したのかカミキリ材を集め始めたSawada氏。


そして、夜の採集戦へ。
b0198151_1655175.jpg

良い樹に当たりをつけていたのだがハブが居ただけ。結局、大歯型は採れなかった。

b0198151_167557.jpg

石垣島の大歯型は絶滅したのだ(笑)
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-26 23:59 | 昆虫 | Comments(1)

石垣島七日目

b0198151_15405820.jpg

先発隊がマンマルコガネを採集したとのことだったので、だいたいの場所を聞いて探したのだが空振りだった。

b0198151_15415754.jpg

b0198151_15433528.jpg

b0198151_15441293.jpg

今日はアシブトメミズムシの産地を発見した。
b0198151_15422199.jpg

状態の良いアマモは在ったのだが、ハマベゾウムシは居なかった。

b0198151_15443362.jpg

ケシマグソコガネにも良い産地だったらしく、2種ほど採れた。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-25 23:59 | 昆虫 | Comments(2)

石垣島六日目

b0198151_14464143.jpg

カタゾウムシ。カンコノキではなく他の樹種のもたくさん居た。
b0198151_14471957.jpg

非常に暑い日だった。



今日もヤエマルはたくさんいた。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-24 23:05 | 昆虫 | Comments(0)

石垣島五日目

せー心的ダメージと寝不足からなかなか本調子になれなかった。
それでも、山登り。
b0198151_14433886.jpg

ホノホシ氏のために頑張ってメスを探した。


b0198151_14385880.jpg

今日からトっキーが合流した。

b0198151_14392353.jpg

b0198151_14394831.jpg

ヤエマルをみんなで30くらい採ったが私の前に大歯は現れなかった…。

b0198151_14401046.jpg

どこぞのブログで紹介されていた飲み物を購入して飲んでみた。うまかった。
[PR]

by cheirotonus | 2011-10-23 23:59 | Comments(0)