日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年ももうすぐ終了

あと、40分程で今年も終了。皆さま、良いお年を。


録画を頼んでおいた幻のちょうのドキュメンタリーを見た。
面白そうな場所だった。

そして、幻のチョウと銘打っているのに、素人ばりの掴み方をしている奥さんが印象的だった。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-31 23:18 | 実家 | Comments(0)

Happy holidays

昨日は研究発表会。「朝、スライドのチェックを・・・。」と、前日に頼まれていたので少し早めに行ったのだが本人が現れなかった。

我が研究室では、研究内容が重なることは殆ど無いため、30人いれば30の研究がこの年末に生まれ消えてゆく。
b0198151_16155853.jpg

無難なものから大変なものまで、様々な講演があった。スライド作りで手一杯になってしまい、発表練習をしていないであろう学生が多かった。
b0198151_16161472.jpg

発表の後は、忘年会。つまみ?で誰かがカイコの水煮(缶詰)を持ってきていた。学生は「臭い」と言って食べない者が多かった。私は臭いが分からなかった。


帰りにコンビニへ飲み物を買いに寄ったら、ミニスカサンタが寒空の中、チキンを売っていた。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-25 23:59 | 大学 | Comments(0)

日々

本日は研究室の大掃除を行った。そして、明日は年末恒例の研究発表会がある。

b0198151_20214518.jpg

最後にあがく姿は、かくも美しい。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-23 20:25 | 大学 | Comments(0)

白虎

b0198151_11262582.jpg

月ムの今月号にイナズマチョウの記事が出ていた。ビャッコの生息地に行ったことは、在るがお目にかかる機会はなかった。



世間は冬休みに突入したらしく、公園はちびっこで溢れていた。「マリオごっこしようぜ~」と数人が集まって何かやっていた。配管工のオヤジは、まだ人気者のようだ。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-22 11:26 | 日常 | Comments(0)

シークレット・サービス

主語を抜いた会話は、近しい仲ならなんとかなるがあんまり親しくない人とでは成立しないと思うのです。

事務方が忙しいのは、重々承知しているがね・・・・・・・・・・・・・・。








このところ、微妙に寒い日が続いているので朝に布団から這い出るのに時間がかかってしまう。
空気が張り詰めるくらい寒くなれば、逆に気持ち良いのに。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-21 16:39 | 大学 | Comments(0)

年末の風景

b0198151_15345767.jpg

例年通り、3年生も4年生も焦らなくて良い面々が作業を進め、焦らなければならない人間は研究室に来ない。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-20 15:37 | 大学 | Comments(0)

電波

WiMAX(2ヶ月無料)の体験機を手に入れたので、接続してみたのだが、どうも我のアパートは適度にジャミングされており接続不良。(携帯も繋がらなくなることあり)

登録したあとにネットサーフィンでもしようかと検索サイトを立ち上げたらお客様の都合でご使用になれません。だそうで・・・・。まさか登録だけさせといて、この状態で2ヶ月粘るんじゃないだろうな。

今度、電波の良いところで使用してみないと。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-19 18:51 | 日常 | Comments(0)

測定結果

産地表示を明確にするだけでなくこちらも表示してほしい。もはや、風評被害とか言ってられないよ。

近所のスーパーでは、陳列棚の小看板に「産地は商品(袋)に記載」という記述が増えており、良く見ないと何処の産地か判らないようになっている。たまに他の産地に紛らして売っているし。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-16 18:30 | 日常 | Comments(0)

すべてが去った後、そこに何が残るのか

昨日は、大学ふもとの居酒屋で就職の決まった後輩たちのお祝いをした。
b0198151_1141825.jpg

彼らのスタート地点はこの居酒屋だったらしく、〆もこの店を選んだのだとか。
他のお客は現れず、途中から暖簾も入れて貸し切りでさわいだ。

ついでに研究室が今後どうあるべきかなどを話した様な気がした。
今年入った1年生に期待することで落ち着いた。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-14 11:43 | 日常 | Comments(0)

月蝕

土曜日はイベント盛りだくさんで、皆既月蝕もあった。今回は天候に恵まれるとのことだったので観察好機。

欠け始めと完全に隠れたところを撮影しようと試みたのだが、手元にはコンデジのみ。

好天のはずが23時過ぎから月の周りを雲が通り過ぎてゆき悪戦苦闘の末、何とか撮影。

b0198151_9345060.jpg

欠け始め。
b0198151_9351159.jpg

23時5分過ぎ。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-12 09:40 | 日常 | Comments(0)