日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
最新の記事
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
自然保護条例(竹富町)
at 2017-04-01 09:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


さらば、我が城よ

b0198151_10562129.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8年間ありがとう。
[PR]

by cheirotonus | 2012-02-25 23:54 | 日常 | Comments(0)

日々

b0198151_18264935.jpg

来室したら大変なことになっていた。



ブータンシボリアゲハが一般公開されたのだが、忙しくて見に行くヒマが無い。
[PR]

by cheirotonus | 2012-02-23 18:29 | 日常 | Comments(0)

雪だった。

13~14日と鳥取県まで、オサ堀(ウソ)に行ってきたのだが雪で地面が見えなかった。
b0198151_1935161.jpg

駅前は、こんな感じ。川辺などは雪かきがされるはずもなく、もっとすごい状態であった。


仕方が無いので、鳥取城を見てきた。
b0198151_1945671.jpg

b0198151_1951271.jpg

兵糧攻めで有名な城。

b0198151_1955818.jpg

道中の駅名がなかなか。彼の御人から来ている名前なのだろうか?




鳥取県の駅は自動改札が無く、唯一の自動改札は、県立博物館に丁寧に展示されていた。写真を撮っても良いですか?と尋ねたら駄目ですと言われた。残念。


ヒサマツミドリシジミが久松さんに献名されたものではなく、久松山(きゅうしょうざん)から獲られた個体に基づいたというのを博物館の展示を見て初めて知った。
[PR]

by cheirotonus | 2012-02-15 19:13 | 日常 | Comments(0)

電話嫌いですが

気になる案件が二つあったのだが、待つよりも電話をかけた方が早く解決できるということを今日、知った。

両方ともお金がかかるのは、仕方がない。
[PR]

by cheirotonus | 2012-02-10 19:08 | 日常 | Comments(0)

追悼

千石さんが亡くなったらしい。インセクトフェアで何回かお見かけしたけれど、病気だったとはなあ。


合掌。
[PR]

by cheirotonus | 2012-02-08 14:52 | 日常 | Comments(0)

日々

やはり、大歯型はカッコ良い。




ハマベゾーの所属を追うのは非常に面倒だったが、Kudoの頑張りによって見やすくなった。
[PR]

by cheirotonus | 2012-02-07 19:18 | 日常 | Comments(0)

きんしちょー

土曜日は錦糸町まで飲みに行ってきた。

当日が誕生日の場合は、店員さん総出で祝ってくれるサービスが在り、隣の卓のお客さんが餌食になっていた。

そして、事件が起こった。隣の卓から「熱い、熱い」との声が・・・・・・・・・・・・・・・!!!


そのハッピーなお隣さんは、中ジョッキ2杯を入れていたのでどうやら変身完了の模様。
同僚に目で物を食べさせるという暴挙に出ていた。玉子焼とか枝豆とか。

目は無理だろ・・・・・・・鼻でスパゲッティとかにしろよ。





密林で欲しい書籍が売り切れていたので、錦糸町へ行く前に淳久堂にへ。
そこでも売り切れ。出版年が古すぎるのだろうか?


ようやく見つけた一冊に読みたかった短編も収録されていたので、すこし高めだったが購入した。

食魔 岡本かの子食文学傑作選 (講談社文芸文庫)
岡本 かの子
講談社
売り上げランキング: 434375


ってか在庫あるじゃんよ、密林。この前は売り切れだったのに・・・・。


5000円買うと福引きで何やら貰えるらしいので挑戦したがマックの無料券一枚に化けただけだった。

淳久堂の昆虫コーナーは書籍が充実していた。昆虫学辞典が定価で売っていた。誰が買うのだ?

昆虫標本商万国数奇譚
川村 俊一
河出書房新社
売り上げランキング: 18329


こういう暮らしも悪くないかなと思う時期があった。ただし、英語が喋れればの話。






フラクタル(3)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
マンデルブロ・エンジン 山本 寛 岡田 麿里 東 浩紀
スクウェア・エニックス (2012-01-21)



アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
榊 一郎
講談社 (2011-12-02)
売り上げランキング: 3063

[PR]

by cheirotonus | 2012-02-06 09:23 | 日常 | Comments(2)

試験期間

明日で試験期間がおわり。

昆虫分類学で、義務カテゴリーの綱を網と書いている学生がチラホラと居た。




種を記載する 生物学者のための実際的な分類手順
ジュディス・E・ ウィンストン
新井書院
売り上げランキング: 449479

[PR]

by cheirotonus | 2012-02-02 18:30 | 大学 | Comments(0)