日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


嗚呼

世間は黄金週間に入ったようです。シフトを見たら休みが無くなってました(笑)


ああ、そういえばTsuyoshiさんの結婚式でしたね。おめでとう。お幸せに。

最近、色々な事の出だしが好調ではないので、厄年なのかもしれない。伊勢と諏訪のお守りを一緒にしているのが原因なのかや?
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-28 19:44 | 日常 | Comments(0)

ふむ

某農大のヒメクモゾウムシの研究者が来島するっぽい情報を得た。

しかし、世間の連休は、私には仕事の日になってしまうので会う機会は無いかもしれない。すれ違うことはあるかも。私のフィールドに入ってきたらネタにさせてもらおう。

ちなみに、コミノクロツグの花が咲き始めているので、それに訪花する象虫を採集するには良い時期である。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-27 23:03 | 昆虫 | Comments(2)

日々

炭抗跡をぶらついてきた。戦前は300人を収容できる炭坑村だったらしいのだが今は、トロッコのレールを引きこんだレンガの柱が残るのみ。
b0198151_15241668.jpg

すでに80年近くが経過しているので、森にのみ込まれている。
b0198151_15262763.jpg

今日は、頭だけだった。
b0198151_15251033.jpg

いつも地面に居るレース用の鳩。この前は、車の前に立ちはだかり退かなかった。
b0198151_15253824.jpg

↑よくこいつの餌にならないものである。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-27 15:27 | 日常 | Comments(0)

戻ってきた

b0198151_19111882.jpg

先日、勤務中だったので逃がした個体かどうかは判らないが今日、手元に戻ってきた。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-26 19:13 | 昆虫 | Comments(0)

採るではなく・・・撮る

休日になったので、先日お世話になった診療所へ代金を支払いに行ってきた。診察代を払いながら原因となったアシヒダナメクジに近縁で海にすむ貝は、二度と摂取しないことを誓った。たぶん、次はもっとヤバい事になりそう。

行きはバスで楽をしたのだが(歩くと2時間の距離です)、帰りは寄り道をしながら歩いてきた。
b0198151_16355056.jpg

晴天だが風は強い。
b0198151_16361699.jpg

クサゼミが増えてきた。

つづき
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-25 16:30 | 日常 | Comments(2)

雨天決行

b0198151_19593196.jpg

今日は山へ献血をしに行った。何故か一番後ろを歩いていた私ばかりにたくさん寄ってきた。
b0198151_19595978.jpg

雨の日の滝も素晴らしかった(流されたらアウト)。冬は良く見られる光景なんだとか。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-19 20:01 | 日常 | Comments(0)

季節外れ

遊覧船で遡上中に、一輪だけであったがサガリバナの花が川面を流れていた。本来なら6月ごろの花なので、今年は季節がズレてきてる?

虫の発生も微妙に変化するかも。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-18 20:13 | 日常 | Comments(0)

干潟

本日もマングローブ内をふらふらしてきた。大きな足跡があったので、ヤマネコか?と思ったのだが野生生物保護センターで確認してみたら似ても似つかぬものだった。おそらく野犬のものだろう。

冷蔵庫がまた逝った。備品くらいまともな物を用意してほしい。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-17 16:07 | 日常 | Comments(0)

D. mangalicolaとたくあんバーガー

とりあえず、旬の虫を探しに出た。天気は雨が降ってきそうな曇り。
b0198151_16533516.jpg

b0198151_1657124.jpg

今回の狙いは私が発見し(ここ重要)、おそらく国内のジョウカイモドキで一番かっこいいと思う奴である。
手持ちはすべてA嬢に献上してしまったので手元にはない。
b0198151_16551077.jpg

発見時は、4月初旬だったのでもう遅いかと思ったのだが、叩くと落ちてきた。

寮からレンタカー屋までが思っていたよりも遠く、最干潮時を過ぎてから現地入りしたため調査中に潮が満ちてきてしまい昼前に終了。・・・・・・・・・・・数を確保できなかった。

終了後、雨が降ってきたので大原までドライブ。道が驚くほど綺麗になっていた。

途中、古見の神様に挨拶しようと思ったのだが、前の道がちょうど工事中で参道もロープが張られて封鎖されていたので手前で黙礼して立ち去った。
b0198151_1627087.jpg

昼食にたくあんバーガーなるものを食した。なかなか美味。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-16 16:27 | 昆虫 | Comments(0)

やっと

休日もらえた。前日の19:00過ぎに翌日のシフトの最終決定が下されるので、こいつは予定の立てにくい職場だぜい。

早く、足を手に入れないと何処にも行けないな。
[PR]

by cheirotonus | 2012-04-15 20:35 | 日常 | Comments(0)