日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
居ない
at 2017-10-10 22:13
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


連休2

今日は、ノムさんの依頼を消化するためにキンカメムシ探しに出かけた。

島内を60km走り回った結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゼロ。


発生が一段落して散ってしまったようだ。ようやく見つけた一匹には飛んで逃げられてしまった。

カタゾウムシならたくさん採れそうな場所を見つけたのになあ。



それにしても、道路はレンタカーだらけですごい混みよう。この時期は航空券が安いらしい。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-30 19:51 | 昆虫 | Comments(0)

連休

b0198151_16235344.jpg

連休なので島の反対までライトをやりに行った。

b0198151_16232478.jpg

今回も完全に日が沈まないと虫がやってこない。黄昏時に飛翔するのがいるはずなのになあ。

ここからが本番という時刻になったら、またもや土砂降りに。すぐに止むだろうとふんでいたのだが全く止まず。

b0198151_16233281.jpg

今年、生まれたであろう箱亀の子がライトにやってきた。
b0198151_16233799.jpg

ライトに集まる虫を食べるやつ。
b0198151_16234097.jpg

こいつも何か持って行った。

結局、大型の虫がやってくる時間に雨が降ってしまい不完全燃焼で終わってしまった。例の物も来なかったし。7月からは連休なんてないだろうなあ。


帰り道はヤマネコを探しながらゆっくりと帰った。雨上がりなので路上はカエルとハブがたくさん出てきていた。何故かカンムリワシも路上に居た。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-29 23:59 | 昆虫 | Comments(0)

運の使い方

今日は、先輩職員の送別会があったのだが、急きょ夜のツアーが入ってしまい、最初から参加できないというがっかりな状況になった(団体さんだったのでガイドが足りないため)。



しか~し、その帰り道。バスの中から道路を横切るヤマネコを見るという幸運?に恵まれた(私とバスの運転手さん、前方の席のお客様しか目撃できず)。

行きがけに「見れるかもしれませんね~」なんて言っていたら出てきました。


「あっ!ヤマネコ」と言っている間に、相手は道路の横断を終了し藪の中へと消えて行った。もちろんカメラは手元に無かったので写真は撮れなかった。あっても一瞬なので撮れないだろう。




まあ、帰ってから送別会の後半戦に参加できたので良かった。ヤマネコも見れたし。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-28 23:59 | 日常 | Comments(0)

ライト屋、始めました。

b0198151_2294055.jpg

六本脚で注文していたライトセットが届いたので例の場所に設置してみた。
残念ながらライトは電池式しか持っていないため、今回は試験運用。しかも、早朝勤務のシフトが組まれるという最悪のパターンであった。

b0198151_2294429.jpg

虫が集り始めたころ、雨が降り出したので撤収となってしまった。光量が弱くても集ってきたので、場所的には良さそうな感じ。

灯火総研を注文したので次の休みが楽しみである。といっても7月になるだろうけど・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-26 22:15 | 昆虫 | Comments(0)

ミラーボール形成中

初めて由布島に渡ってきた(仕事)。中は植物園になっているのだが、ほとんどが外から取り寄せたものばかりだった。
b0198151_8322739.jpg

熟したパパイヤに白点ハナムグリが集っていた。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-26 08:36 | 昆虫 | Comments(0)

シレナシジミのSpaghetti alle vongole in bianco風

本日は、夜から出勤なので放置していたシレナシジミを食べることにした。

色々なサイトでは泥抜きを長い事した方が良いみたいに書かれているが、剥き身を塩で何回かもみ洗いすればOKと言う事が判明したので実行。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-20 09:49 | | Comments(0)

爬竜

昨日は、爬竜船を漕いだので腕が痛い。今回は数合わせのための乗船だった。海神祭当日は出場しない予定。しかし、3分40秒台で戻ってくるなんて無理無理。毎日練習しているチームに勝てるわけないよ。



台風5号が近づいてきている。ライト巡りでもしようかと思っていたのだがこのところは雨天続き。

今年は、例の物の当り年らしいので、つい携帯型ライトトラップセットを六本脚に発注してしまった。
月末は飛び石で連休があるので天気が良くなるのを祈っている。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-19 15:49 | 日常 | Comments(0)

嵐の前の云々

台風接近中なのだが、本日は晴天だった。しかも暑い。

今回は職場も台風対策で船を川の支流に係留したり、倉庫周りを片付けたりした。

台風は東にそれて行きそうなので、明日は今日行った作業の逆をやる羽目になりそうだ。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-17 21:32 | 日常 | Comments(0)

カニと蜆

台風接近中ですが、今日はまだOKです。

近所のマングローブへヒルギカタジョウカイモドキとナナホシキンカメムシを探しに行ってきた。

カタジョウカイモドキは発生が終わってしまったようで影も形もなかった。6月も半ばだしなあ。

キンカメはハラアカの方がたくさん居た。送ってくれと頼まれているのだが、台風が来ているので今回はポイント確認のみ。まあ、台風にぶっ飛ばされてしまえば位置から探し直しになるんですがね。



時間が余ったので、マングローブで食べれそうな物を探してみた。


b0198151_145808.jpg

ノコギリガザミ・・・・・・だと思う。
b0198151_14582343.jpg

実は小さい。

b0198151_1458773.jpg

これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

b0198151_14581893.jpg

シレナシジミ。殻は大きいが身は小さいらしい。

b0198151_14582861.jpg

こんな感じ。カニはリリースしました。シジミは身の大きさを調べるべくお持ち帰り。
泥抜きが大変そうだな。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-16 15:08 | 日常 | Comments(0)

図鑑

b0198151_17173528.jpg

出来上がりが楽しみだった図鑑が手元に届いた。日本産コガネムシ上科標準図鑑.


一応、協力者のつもりだったので、協力者一覧に載ってるかなと眺めていたら載っていない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっかり。










と、思ったら意外なところに掲載されており,本当にこれで良いのか???という気分になった。

購入されて私をご存じの方は名前を探してみてください。
[PR]

by cheirotonus | 2012-06-15 17:23 | 昆虫 | Comments(2)