日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
自然保護条例(竹富町)
at 2017-04-01 09:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


接近中?

起きたら外は晴れていた。

時折、雨足が強くなったりもするが晴れ間もチラホラと。

嵐の前の静けさってやつなの?


ガソリンを入れたついでに近所のスーパーへ寄ったらカップめん達が消えていた。
前に台風が接近した時は、そこまで減っていた記憶が無いので今回は停電するってことなのね。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-31 18:04 | 日常 | Comments(0)

台風接近中

風雨ともに強くなってきてます。どんなのがくるのやら。

明日、明後日のツアーはすべて中止。休みですな(虫採り行けないけど)。

今回は停電しそうなので、水を溜めたり食料品を買い込んだりしました。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-30 20:39 | 日常 | Comments(0)

台風

今度こそ、やってきそうな感じがある。明日の午後からはその対策に追われそうだ。
そして、ただでさえ少ない休みが台風によって削られてしまいそうで困る。

今日は、トカゲ好きの娘をジャングルツアーに案内したり、ちびっ子?(10歳くらいも混じってたかな)3人をカヌーに乗せたりした。さすがに子供が3人も乗っているとバランスが取り難いのとカヌーが若干沈んでいた。


そういえば、ノコギリガザミ入りの八重山そばをごちそうになった。非常に美味。今度、採りに行かねば。



ところで、スギちゃんって子供とか老人に絶大な人気が在るのだろうか。ツアー中ずっと「ワイルドだぜ~」と言ってる子供とか・・・・・おじいちゃんとか。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-29 20:09 | 日常 | Comments(0)

土用

ウナギの日なのだが、スーパーの冷凍ウナギが売り切れで断念した。

大ウナギを釣れってことなのだろうか?


荷物が4箱、届いたのだが1箱は明日の18時以降到着指定の物だった。
時間厳守との表示が何とも言えない。


スポーツコーナーのオリンピック男子サッカーで「この選手は、もう少し動きが・・・・・。」など、負けた時みたいなコメントが多かったので、負けたのかと思ったら勝っていた。
もっと、盛り上げれば良いのに。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-27 19:43 | 日常 | Comments(0)

ライバル出現???

b0198151_1940195.jpg


先日、私がライトトラップをやっている場所に水銀灯を3つぶら下げて幕を張っているおっさんが居たとの情報が入り、見に行ってきた。結果、誰も居なかったけれど虫の残骸が多数落ちていた。

私は踏まないように採るので残骸は残らないのだが、ドウガネ系がだいぶプチプチされていた(何種も混じっているのにもったいない)。

b0198151_19402855.jpg

21時を回ってもウスバカミキリが飛んでこなかったので、発生は落ち着いた模様。

ナイトツアーをやっている業者さんが「クワガタ採ってるんですよ~」と説明して去っていった。
別に狙っているのは、クワガタだけじゃないんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、飛んできたら採るけどね。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-24 23:59 | 昆虫 | Comments(0)

雨降り

ここ最近は、日に3~4くらいスコールに遭っている。ライトに行けないのも仕方なし。

ツアーでは、1.5mくらいのサキシマスジオと戯れたり、ヤスデを見せたら「超絶気持ち悪い」という死語を聞いたりした。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-22 20:00 | 日常 | Comments(0)

b0198151_753713.jpg

開始してから1時間後にパラパラと降ったり止んだり。虫の飛んでくるタイミングと降雨が合ってしまったため昨日よりも飛んでくる個体が少ない。
b0198151_7525499.jpg

22時過ぎから本降りになってしまったので撤収。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-20 07:57 | 昆虫 | Comments(2)

今日もライト屋

b0198151_18443178.jpg

夕方に少し降り、コンディションが良さそうだったので本日も出撃。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-18 23:59 | 昆虫 | Comments(0)

近場で発見

今日は休日だった。翌日が仕事でも支障のない程度にライトトラップのできる場所を探しまわった。


b0198151_18372430.jpg

良さそうな場所発見。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-17 23:59 | 昆虫 | Comments(0)

レッドシグナル

今日、こちらに来てから初めて上原の赤信号で停車した。

そして、何処かで見た事があるガリガリ君に良く似た人物が渡っていった。

いつの間にか台風が発生し、本島の方へ向かっているようだ。西表にはあまり影響なし。
[PR]

by cheirotonus | 2012-07-17 18:47 | 日常 | Comments(0)