日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
居ない
at 2017-10-10 22:13
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


夜釣り

Matsunoさんと再び夜釣りへ。私は小さいのしか釣れず完敗。

b0198151_16384113.jpg

貰いました。
b0198151_1638495.jpg

ゴマフエダイの歯。これは、かまれたら穴が開くな。


竿を納めようとしていたら赤色灯を付けた車が2台ほどやってきたので、身構えていたら津波注意報が出ているので逃げてくださいとのことだった。フィリピンの方で大きい地震があったようだ。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-31 23:37 | 日常 | Comments(0)

台風通過中

b0198151_20591156.jpg

風が壁に叩きつける感じで吹いている。気がつけば壁のヒビから水が・・・・・・・・・・・。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-28 21:01 | 日常 | Comments(0)

I' ll be back

b0198151_11273936.jpg

秋の夜長を楽しむための下見へ行ってきた。しかし、台風接近中のため天候が急変。1時間ほどで切り上げることに。

b0198151_11282080.jpg

樹は在るが洞が無い。それと若干、乾燥しているのが気になった。そして、良さそうな条件の樹のほとんどはタカサゴシロアリに占拠されていた。

降雨のため奥の方まで進めなかったので、次回はルート確認もしながら少し入ってみるかな。

b0198151_11315674.jpg

台風も順調に戻ってきてる。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-28 11:38 | 日常 | Comments(0)

砂浜芸能祭

b0198151_20562129.jpg

b0198151_20563181.jpg

b0198151_20563857.jpg

b0198151_20564782.jpg

干立の集落で行われているお祭りに行ってきました。昨日が前夜祭。今日が本祭ですが、台風が接近中なのでライブは公民館内で。

熱い方々のライブが行われてます。

b0198151_2056733.jpg

15号はかなり発達しており、西表も強風圏に入っています。晴れていても風が強く海は波が高い。

b0198151_20561032.jpg

台湾付近で停滞していた14号は、こちらに戻ってくるようです。しかも西表付近を通過予定。

仕事もしばらくお休みか・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-26 21:01 | 日常 | Comments(0)

釣り

Matsunoさんに「夜釣りに行こうよ」と誘われたので、22:00過ぎまで白浜で釣ってました。

潮は小潮だったのであまり動かず。2匹ずつ釣って終了。
b0198151_23344294.jpg

フエフキダイの仲間たち。明日の晩飯だね。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-25 23:38 | 日常 | Comments(0)

だんだん荒れてきました

14号がだいぶ接近してきたので、風雨が強くなってきました。

最近の拾い物。

b0198151_15322195.jpg

クモ貝。この仲間は目があるので気持ち悪い。撮影しようと思い水道水をかけたら二度と出てこなかった。

b0198151_1532739.jpg

鈴石。空洞の石の中に小石などが詰まっており、振るとカラカラと音がする。写真のものは中身が大きいのでゴロゴロという感じ。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-22 15:35 | 日常 | Comments(0)

台風接近中

b0198151_19434339.jpg

休みはほしいけど、2個も来なくて良いと思う。山が削れたらマルバネ採り難くなるやじゃない。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-20 19:48 | 日常 | Comments(0)

休みの前の日

明日がやっと休日になるとのことだったので、ライトをやりに行った。いつもの場所に到着すると既に同業者が陣取っていた・・・・・・・・・・・・・・・。

泣く泣くポイント移動をすることに。しかし、日没間近だったため適当な場所にした。

b0198151_936620.jpg

点灯してしばらくするとツチカメムシの嵐。ヒメドロやセスジゲンゴロウなど水昆もかなり来た。

b0198151_9361615.jpg

一瞬、コクワ!!!と思ったら大きなヤエヤマネブトだった。

b0198151_9362339.jpg

でかい蛾も飛んできた。

頭上の枝には、アオバズクが待機しこちらを観察していた。
b0198151_9363338.jpg


足元にはカエルが集合。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-18 23:59 | 昆虫 | Comments(0)

忙しくなってきた

お盆休みなので、休日返上で働かなくてはならなくなった。

ちょうど台風も発生したので、もしかしてそれまで休みなし???


b0198151_19384313.jpg

2ヶ月間ほったらかしにしていたのだがケースを開けてびっくり!一気に大きくなっていた。
西表の気候が合ったのか、それともこういう成長をする種なのだろうか?
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-13 19:41 | 日常 | Comments(0)

休日

休日になったので採集に出たのだが天気が安定せず。林道も整備中で奥から「ブィーン」と草刈りの音が聞こえてきたので途中で引き返した。
b0198151_14162632.jpg

整備中の林道。次来る時には歩きやすくなっているはず。
b0198151_1416172.jpg

本日の採集は写真の花からアシブトゾウムシをつまんで終了。
b0198151_1416495.jpg

シロアリの巣にアカショウビンの巣が作られていた。

ライトにでも行こうと思ったら飲みのお誘いが入ったので断念。まあ、風強いから採集にはならんでしょう。
[PR]

by cheirotonus | 2012-08-10 14:21 | 日常 | Comments(0)