日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


鼻水が止まらない

明日がシュノーケルのシフトになったので、今日は現場まで行ったけれど短時間だけ探して帰ってきた。
b0198151_21245187.jpg


ヤマネコの糞がマリュドゥの滝の展望台のベンチの上にあった。そろそろ繁殖期なので、縄張りを主張しているようだ。
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-29 21:27 | 日常 | Comments(0)

採れた

Tsuruokaさんと昼間、下見した場所へ行ってきた。

雨が降ってきたので1時間半くらいで撤収。

1頭採れたので生息は確認できた。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-28 21:50 | 昆虫 | Comments(0)

呼ばれて飛び出て

と、いうのはコガタスズメバチです。下見中に足元の枝を掃おうと鉈を振るったところ巣がありました。
気付いた時には、振り下ろすことを止めれずに巣の付いている枝をボゴっと。

幸いにも気温が高くなかったので、いきなり飛びかかっては来ませんでしたが、巣の中からハチが噴き出してきたときには焦りました。一目散に逃げたので刺されずに済みました。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-28 17:17 | 昆虫 | Comments(0)

買った

b0198151_931435.jpg


ネコが巧く撮影できなくて悔しかったので買った。

とはいえ、お値段を掛けれなかったのでコンデジですがね。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-27 23:59 | 日常 | Comments(0)

そろそろハズレくじ引きそう

昨日は先行されてしまったので、今日こそはと意気込んでいたのだが仕事がなかなか終わらずスタートが遅れてしまった。

結果、昨日のポイントにはすでに2台も止まっていたのであきらめる。

後ろからスピードを出して迫ってくる車があったので抜いてもらったら、レンタカー。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-26 22:49 | 昆虫 | Comments(0)

増えてきた

ライバルの数が・・・・・・・・・・・・・・・。


今日は、Nakayamaさんが樹についているマルバネを見てみたいとの事だったので、Tsuruokaさんと一緒にいつもの場所へ。

・・・・・・・・・・・樹じゃなくて、地面に居ました。

そして、このポイントでは初めてのハブ遭遇。道のど真ん中に居た。









Tsuruokaさんが「何だこいつ」と言ったので見たら、頭上でオオクイナが寝ていた。

b0198151_21441916.jpg



やはり、クイナは樹の上で寝てるんですね。

突然の土砂降りにより撤収。しかし、住んでいるところに戻ってきたら雨なんて降っていなかった。
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-23 21:49 | 昆虫 | Comments(0)

頑張って行ってきた

ミーティングが21時過ぎに終わったので1時間だけ行ってきた。


結果は・・・・・・・・・・・・・・・・。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-23 00:47 | 昆虫 | Comments(0)

むぅ

せっかくシーズンinしたのに遅番だったりして山に行けない日々が続いている。

今日も休日で天気も最高なのに、夜にミーティングやるとかわけわからん。話がそれたら途中退席するかな(笑)

b0198151_1730822.jpg


電池が届いたので、計測したら大歯は58mm+だった・・・・・・・・・・。
上下で別々の場所だがサイズは変わらなそう。やはり小さい樹からでは大型個体は無理か。


b0198151_17315410.jpg

でも、横から見るとかっこ良い。

ところで、西表島のヤエマルの特徴は何でしたっけ?石垣のと変わらない気がするんですけど。
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-22 17:34 | 昆虫 | Comments(2)

今日は別のところ

Tsuruikaさんと近場のポイントへもう一度行ってみた。いきなり、採れたのだがあと続かず帰宅。

b0198151_2212943.jpg


夜の森に入り始めてから初めてハブに遭遇した。
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-20 22:03 | 昆虫 | Comments(0)

ヤマネコが横切ると???

今日も仕事終了と同時にダッシュ。

ヤマネコも横切ったけど無視して現場へ急行。(というか対向車が来てしまったため逃げられてしまった。昨日見た場所から少し離れていたので、別個体と思われる。)

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2012-10-19 23:30 | 日常 | Comments(0)