日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
カテゴリ
最新の記事
居ない
at 2017-10-10 22:13
船へ
at 2017-07-23 19:01
イベント@石垣
at 2017-07-22 23:59
滝めぐり
at 2017-05-04 19:40
鳥見
at 2017-04-24 19:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


釣れなかった(私は)

昨日も夜釣りへ。風もなく釣れそうな日よりだった。

しかし、私には小さいのばかりで、たまに来る大きなやつもヒットせず。


b0198151_19432748.jpg

一緒に行った人がくれると言うのでもらいました。フエフキダイ。40cmは無い。
まあ、最近は私ばかり釣ってたからね~(負け惜しみ)。


刺身と焼きにしましたがどちらも美味でした。焼きは塩コショウだけでしたが何とも言えない旨味がありました。
フエフキダイは臭いからあんまり持って帰らなかったけれど今度からはでかいやつだけ持って帰ることにしよう。




明日から新しい職場へ行きます。
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-31 19:48 | 日常 | Comments(0)

採れない

引っ越し作業を強引に一段落させ山へハナムグリを探しに行ってきた。

b0198151_162736.jpg

相変わらず咲かない花。西表は採りにくいのだろうか?

b0198151_1605688.jpg

足元で、イワサキクサゼミが鳴いていた。


b0198151_1635011.jpg

スーパーでエビペーストが売っていたので購入した。本来は野菜などにつけて食べるのだが、トラップにも利用できる。
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-30 16:08 | 昆虫 | Comments(0)

大きいアタリの正体

昨日釣りに行ってきました。まったく同じアタリの魚を釣り上げ、逃がした魚の正体が判明。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-28 13:45 | 日常 | Comments(0)

YTNは絶滅しました。

b0198151_22453779.jpg


今日は思い切って東の果てまで探しに行ったけれど、居ませんでした。


ナガサキアゲハと同じくツダナナフシも消えたのかも。季節的なものもあるかもしれないので定期的にチェックしてみようかな。

b0198151_22473657.jpg

イワサキクサゼミが鳴き始めたので、暑い季節の始まり。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-25 22:54 | 昆虫 | Comments(0)

虫ガールズ海へ行く

b0198151_21212735.jpg


海に行きたいというので海に行ってきた。
わたくしは、寒い海に入りたくないのでモダマを探したり岩砕きでゴミムシやアリヅカなんぞを採集。

b0198151_21233377.jpg

美味しそうなエビがうちあがって駄目になっていた。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-23 21:31 | 昆虫 | Comments(2)

ハナムグリは何処へ?

b0198151_18303553.jpg

今日も良い天気になったので、山へ行ってきた。狙いはもちろん例のハナムグリ。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-22 18:48 | 昆虫 | Comments(0)

東京からの刺客?

b0198151_17265694.jpg

虫ガールズがやってきた(うちわけ昆虫1・両生、爬虫類2?)。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-21 17:37 | 昆虫 | Comments(1)

海の恵み

b0198151_1853263.jpg

西表はもずくの時期。

潮が引く時間を見計らって、採りに行ってきた。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-17 18:58 | | Comments(0)

日々

昨日は、希望休だったにもかかわらず、人が居ないとかで朝になって急きょ呼び出され仕事に。天気が良かったのになあ。まあ、ノコギリガザミに挟まれた人を初めて見たし良しとするか。





本日、気を取り直して山へ向かうが雨に降られて戻ってきた。予報が少しズレた模様。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-17 14:36 | 日常 | Comments(0)

寒い

昨日は30℃近くまで上がった気温が今日は20℃くらいと寒暖の差が激しい。


ハブも動かないだろうと予想していたら、腹が減っていたのか岩の隙間から出てきていた。

b0198151_2144837.jpg


近くに学生たちがかばんを置いていたので危なかった。普段ヘビなど見ないようで、気がつかなかった模様。
ハブの前に立って学生たちが突っ込んでこないようにガードした。

つづきはこちら
[PR]

by cheirotonus | 2013-03-14 21:47 | 日常 | Comments(0)