日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
鳥見
at 2017-04-24 19:31
Dicranolaius
at 2017-04-23 14:40
at 2017-04-16 18:34
ヤマネコの日
at 2017-04-15 18:05
自然保護条例(竹富町)
at 2017-04-01 09:31
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

避難

夏休み中に研究室の標本乾燥棚にコナダニやらタバコシバンムシやらが大量発生していたようで、展翅中のチョウにはダニが集っていた。

とりあえず、標本を箱へ収め酢酸エチルを揮発させて処理したが無事だろうか。コナダニは、甲虫類だと早期発見すれば、たいした被害にはならないのだがチョウはアッと言う間に食べられてしまうので注意が必要だ。

暑さのせいか来室する学生は少なかった。
[PR]

# by cheirotonus | 2010-08-24 18:53 | 昆虫 | Comments(0)

探し物は何ですか?

本命の写真は無かったのだが、頼まれ事の一つは片付いた。



もう一つについては、もう少し時間がかかりそうだ。何しろ手がかりが少ない。もう少し情報を集めねば。



とある学会の会長選挙があった。人間、間違えるものである。Wチェックして票数が合わないので、再度チェックして事なきを得た。たった数百票でこの有様なのだから数百万票のチェックとなると大変なのではないだろうか。

それとも、もっと効率の良い方法があるのだろうか?
[PR]

# by cheirotonus | 2010-08-23 19:09 | Comments(0)

そろそろ

夏休みを終わりにせねばならない。

先日、2件も探し物を頼まれてしまった。一つは写真を探し出すだけなので簡単だが、もう一つの方は詳細がよく判らないというかもう一度、ご本人様から聞きだす必要がありそうだ。

まあ、断る理由も無いので快諾はしたが。明日には戻ることにしよう。
[PR]

# by cheirotonus | 2010-08-21 07:45 | Comments(0)

通過点

猛暑も一旦落ち着いたようだ。昨日は38℃あった外気も今日は32℃くらいであった。

さて、本日また一つ齢を重ねたわけだ。小さい頃は想像でしかなかった年齢も気づけばアッと言う間であった。
充実していたということかな。つぎの10年もほど良く行きたい。
[PR]

# by cheirotonus | 2010-08-19 18:26 | Comments(0)

不思議なアリ



ベトナムで発見したアリの驚くべき行動。勝手にShampoo antなどとネーミングしました。

アリが蟻酸を吹きかけてくるのは知っていましたが、まさかこのような形状もあるのは知りませんでした。
まあ、種名を調べて論文をあたれば記述されているのかもしれませんがね。


う~ん、不思議だ。
[PR]

# by cheirotonus | 2010-08-18 09:10 | 昆虫 | Comments(0)