日常の領収書


西表ライフの1コマをお届け
by 西表の人
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
花見
at 2017-03-20 11:22
渡りの季節
at 2017-03-18 18:25
啓蟄
at 2017-03-05 16:24
採集始め
at 2017-03-04 18:01
Swan
at 2017-03-03 23:52
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
足跡





※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:論文 ( 18 ) タグの人気記事


似すぎて困る

b0198151_1516522.jpg

違いは判るのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ネットニュースで紹介されていた。可視化されたデータを見るとあらためて3月の地震のすごさが分かる。
[PR]

by cheirotonus | 2011-12-07 15:18 | 昆虫 | Comments(0)

DA

Catalogue of Palaearctic Coleopteraを眺めていたら、現在書いている論文のチビゾウがいつの間にか所属変更されていた。しかし、よく見ると[DA]doubtful assignmentとの記述が。ちなみに私の書いている原稿のタイトルは、このチビゾウの所属変更なのだがCatalogueのgenusとは異なる。

authorはメールのやり取りをしている大家になっているので面倒だが聞いてみるか、いきなり書いたものを送りつけるか。
[PR]

by cheirotonus | 2011-08-11 14:42 | 昆虫 | Comments(0)

なかよし3人組

b0198151_1649501.jpg

研究室で飼育されているアマガエルとシュレーゲル&シリケンイモリ。
餌の食べすぎでカエルたちは太り気味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というか太りすぎである。




初稿を返送したのだが、編集段階でのミスなのか自分の送った原稿ですでにミスっていたのか判らない個所がいくつか存在した。2本出したのだが担当者が違うためデザインに若干の違いがみられた。統一された編集がなされないのは問題にならないのだろうか。

会誌の投稿規約も確定していない部分がありそうなので要注意である。そもそも、ネット上に公開されてる規約が返ってきた初稿では一部、反映されていない。
[PR]

by cheirotonus | 2011-05-19 16:59 | 大学 | Comments(2)

着た

論文の初稿がやっと届いた。何とも微妙な訂正個所、在り。


今日は暖かかったので、アカボシゴマダラの成虫が一斉に羽化したようだ。食樹であるエノキの周辺には、かなりの個体数が飛び交っていた。

飛び方がマダラチョウにそっくりなので迷チョウかと思い、つい目で追ってしまう。そして、何とも微妙な気分になるのであった。
[PR]

by cheirotonus | 2011-05-18 18:49 | 大学 | Comments(0)

うぐぅ

投稿した論文に関して大御所から呼び出しを受けてしまった。しかも、趣味的な手直しらしい。


研究室で、地震以来、手を付けていなかった部分を片付けた。ようやく、平時に戻ってきた。

新3年生が大量に来た。名前を覚えるのが面倒だ。今年は、女子率が高い。
[PR]

by cheirotonus | 2011-04-22 16:53 | 大学 | Comments(0)

やっと

論文を投稿できる段階にまで漕ぎ着けた。長かった。次はもう少し段取り良くやりたい。今年度の目標は段取り良くやろうにしよう。

落札する気のないオークションで遊んでいたら落札してしまった・・・・・・・・・・・。まあ、持っていない産地だから良しとするかな・・・・・・・・・・・・・・ぐすん(T_T)。

計画停電で「夏場にアイスが食べられなくなっちゃう」と心配している女学生たちがいた。
[PR]

by cheirotonus | 2011-04-04 19:30 | 大学 | Comments(0)

しかし、時間は流れてゆく

今日は原稿の校閲を依頼した、どんな反応が返ってくるのやら・・・・・・・・・・・。

標本作製はスピーディーかつ丁寧に作らなければならない。時間に追われる時だからこそじっくりとやらねばならないだろう。

半減期が2万4000年とか45億年とか8千万年とかいう物質が発見されたらしい。微量とか言っていたが天然物は少ないので冷戦時代の代物でもない限りは炉心から漏れたものだろう。
[PR]

by cheirotonus | 2011-03-29 17:55 | 大学 | Comments(0)

見落とし

見落としていた形質があった。比較するのに有効であった。

昨日の大掃除で白くなった床が今日一日で茶色くなった。掃除の苦労は持ち越さないらしい。


クワガタムシ大図鑑が着た。落丁が無いか確認をした。新属や新種、新亜種が多々あり。図鑑での記載はやめてほしい。
[PR]

by cheirotonus | 2010-12-22 18:43 | Comments(0)

年末

今日は研究室の大掃除だった。毎度のことながら、大量のゴミが出た。

すごく前に提出した論文に目を通してもらえた。やはり、農地環境と絡めるようなイントロになって返ってきた。ボキャブラリを増やさねば。



シレン

転ばぬ先生の杖というのを拾った。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転ばぬ先の杖の一字違い。
違いは、転びの罠にかかると説教される・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



[PR]

by cheirotonus | 2010-12-21 17:15 | Comments(0)

Generalized myalgiaの巻

昨日の登山が原因で全身筋肉痛になる。階段の昇り降りも結構つらい。

和文詩に投稿した短報の初稿が戻ってきた。たいへん、面白いこと(ピリオドやカンマが消えていた)になっていたので編集者に問い合わせるとスキャナー時に飛んでしまったとのことで基原稿の方にはちゃんと表示されているとのことで安心した。
[PR]

by cheirotonus | 2010-11-22 18:03 | 大学 | Comments(0)