人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の領収書


その日の1コマをお届けします
by 焼き物の町の人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
島へ
at 2023-08-31 19:23
ゴミムシ ナイト
at 2023-06-25 18:23
花見と鳥見
at 2023-04-03 17:41
2023鳥見始め
at 2023-01-09 14:41
夏休み
at 2022-09-22 16:30
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

教材用

7日に開催する夏の昆虫教室のため先週から虫集めをしていた。

参加者は圧倒的に低学年の子が多いため、話だけでは退屈してしまうだろうと観察メインに切り替えたためだ。
(パワーポイントはオープンキャンパスの使いまわしなので)

小さい子たちが触っても壊れなそうなカタゾウムシやヒラタクワガタなど甲虫をかき集めた。
しかし、先日の台風でカタゾウムシが良く集まっていた樹が丸坊主になっていたため、最初から思うようにいかなかった。









インパクトに欠けるため、コゲチャトゲフチウスバカミキリを採集しようとライトトラップもすることにした。去年は焚けば1日10頭は採れたからすぐに数が集まるだろうと予想していたのだが1匹も飛んで来ない。

場所を変えて二晩やるが・・・・まったく来ない。



低地では駄目なのかも、と思い仕事終わりに山へ。


登山の途中に車の中に酢エチを忘れたことに気づく。引き返していたら暗くなってしまうため、教材用だけ集めようとあきらめた。



点灯後、しばらくするといつもよりも虫の量が多い気が・・・・・。満足な毒ビンのない日に限ってこんなものかあ、と思いながら採集開始。

まあ、ほとんどは細かい虫なので吸虫管さえ在れば事足りるのda(汗)と言い聞かせながら採集。

教材用_b0198151_6415896.jpg



今日は、早い時間帯からクワガタの飛来が始まった。ヒラタのメスがこれでもかと飛んでくる。それに混じってネブトやノコギリなんかも。
教材用_b0198151_633422.jpg


少し大きめのネブトのオスがさり気無くやってきていた。

白布の裏に回るとさらにサイズupしたネブトが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




!?




教材用_b0198151_635221.jpg

・・・・・・・・・・・・・・ネブトじゃない!



なんと開始早々に散々探し回って採れず半ばあきらめていたヤエヤマコクワガタが飛んできてしまったのである。

「うぉー!!!!!」と歓喜のあまり、山の中で一人で叫んでいると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









あれ?

教材用_b0198151_6464318.jpg


もう1頭、来ました(笑)




しかし、狙っていたカミキリ虫は結局来なかった。

互いの存在は知りつつも今夜が初対面であった、しょうやま先生のお話では、今年は発生がおかしいとのこと。


今日来た、クワガタ虫。

ヤエヤマネブトクワガタ♂1、♀5.
ヤエヤマコクワガタ♂2.
ヤエヤマノコギリクワガタ♀4.
サキシマヒラタクワガタ♂6、♀30頭以上。


クワガタの日ですね。






教材用_b0198151_6481259.jpg

気になるサイズは大きい方が36.5mm。小さいほうが26mm弱でした。初採集としては良い方か?

by cheirotonus | 2013-08-05 23:59 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by acraeoides at 2013-08-06 11:27 x
さあ、あとはチャイロホソですな。
Commented by cheirotonus at 2013-08-06 19:07 x
キバオニミツギリゾウムシも欲しいところです。
Commented by nxdual at 2013-08-08 21:58 x
初コメです。ヤエコおめでとうございます、本当にいるんですね。ぜひメスがほしいところですね。
Commented by cheirotonus at 2013-08-10 10:31
>nxdualさん コメントありがとうございます。

メスは後日、採集できました。
<< 88888達成 大原まつり >>