人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の領収書


その日の1コマをお届けします
by 焼き物の町の人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
島へ
at 2023-08-31 19:23
ゴミムシ ナイト
at 2023-06-25 18:23
花見と鳥見
at 2023-04-03 17:41
2023鳥見始め
at 2023-01-09 14:41
夏休み
at 2022-09-22 16:30
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
ブログパーツ
※当ブログはリンクフリーです。
※写真の転載はお止め下さい。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風がやってきてた

台風がやってきてた_b0198151_925443.jpg

近くに台風がやってきてた。なるほど、風が強いわけだ。あまり影響はなさそうだが雨の予報も出ているので、ライトはしばらくお預けかな。



台風がやってきてた_b0198151_9353153.jpg

ヤンマが何か捕まえて止まる場所を探していた。近くに止まったので見てみるとスズメバチをバリバリと食べていた。






台風がやってきてた_b0198151_9364730.jpg

新月の期間が終わり、月が大きくなり始めた。それに伴ってか連日、大量だったクワガタがパッタリと来なくなった。小さな昆虫もほとんどやってこず・・・・・・・・・・・・・?湿度とか関係あるのだろうか。

台風がやってきてた_b0198151_9383315.jpg

昨日は、大きなネブトが来たくらい。どこかの誰かが神がかってるとか紹介してたけど、それも終了ですな。

台風がやってきてた_b0198151_931645.jpg

最近は下山するときにイノシシに遭遇する事が多い。昼間は出会っても逃げてくれるのだが、夜はライトで照らしてもあまり逃げてくれない。昨日も大きいのをやり過ごすのに苦労した。
ウリボウから少し成長したのが4~5頭の群れで居る場所もあるので要注意だ。














連日、ライトに出ていたため虫の整理が滞っていた。毒ビンを空けるためにも昨日一気に整理。






ついでにコクワも計測。





台風がやってきてた_b0198151_9323623.jpg

オスの大きいやつは、測り方によっては37mmを超えるが顎がじゃっかん上方へ反り気味なので、詰めて測るとこんな感じ。まあ、乾燥させて縮んでも36mmは超えてるかな。(顎が折れそうで恐かったから測った後に置いてます)

台風がやってきてた_b0198151_9335791.jpg

メスは30mmないくらい。

by cheirotonus | 2013-08-11 09:58 | 日常 | Comments(2)
Commented by nxdul at 2013-08-11 19:40 x
 ヤエコ、ヤエネブ、オニヤンマ全部良いですね~西表のオニヤンマめっちゃでかくないらしいですね、ヤゴ見てみたいです。
Commented by cheirotonus at 2013-08-18 15:42
そういえば、ヤゴは探したこと無いですね。見かけたら画像upします。
<< けっきょく行ってきた 88888達成 >>